南アフリカランド(ZAR)のスワップポイントの特徴

南アフリカランド/円の動向は?スワップポイントはどこのFX会社がおススメ? FX初心者

こんにちは、森下@the_trade_jp)です

南アフリカランド(ZAR)は、高いスワップポイントを獲得できる南アフリカ共和国の通貨です。しかし、南アフリカランドは、新興国ならではの値動きの激しい通貨で、ロスカットの危険性が常に伴う通貨です。

今回は、南アフリカランドの特徴やスワップポイントについて紹介します。

また、南アフリカランドをトレードするメリットやデメリット、注意点も合わせて解説していきます。

南アフリカランドの特徴は、高いスワップポイント

南アフリカランドは、トレードで高いスワップポイントを受け取ることができるのが特徴です。

その反面として、高金利通貨・新興国通貨によくみられる激しい値動きを見せやすい通貨でもあります。

南アフリカランド(ZAR)が値動きが激しい原因

南アフリカランドは、プラチナやダイヤモンドの産出国である南アフリカ共和国の通貨です。

一般的に南アフリカランド(ZAR)は資源通貨として位置し、金を始めとした資源価格に影響を受けやすい特徴にあります。さらに、南アフリカランドは、中国を最大の貿易輸出国としているために、中国のGDP成長率が減速すると、相場が荒れる可能性が高いでしょう。

それに付け加えて、南アフリカ共和国は、アフリカの中では比較的政情は安定している国ですが、周辺国で政情不安定が起こると、ランド安が進む傾向にあります。

さらには南アフリカランドは、恒常的な経常赤字になりやすいために、資金調達を海外に依存していることから、グローバルな資金移動の影響を受けやすいです。

南アフリカランドの簡単まとめ
  1. 資源大国であるために、価格変動に影響を受けやすい
  2. 地政学的リスク
  3. 経済体制の情弱性によるグローバル資金移動に影響を受ける
  4. 中国経済に依存している

南アフリカランドの値動きの特徴

南アフリカランドは、現在、非常に値動きの激しい通貨です。その要因は先ほどにも述べた通りですが、地政学的リスクや経済体制が脆弱であることです。

しかし、FX初心者の方からすると、どうやって南アフリカランド/円の値動きを確認すればいいのかわからないと思っている方もいらっしゃると思います。

南アフリカランド/円の値動きやトレンドを分析する際には、以下の指標が重要です。

  • 世界の景気(VIX指数)
  • 日本の株価
  • 金(ゴールド)の価格
  • 中国のGDP成長率
  • 南アフリカ準備銀行(SARB)の政策金利発表

VIX指数とは、シカゴ・オプション取引所が作り出した「ボラティリティ・インデックス」の略称です。

VIX指数はS&P500を対象とするオプション取引の値動きを元に算出・公表されており、このVIX指数は投資家心理を示す数値として利用されています。VIX指数には、「恐怖指数」という別名があります。

恐怖指数は、10~20の範囲で動き、テロや経済恐慌に陥ると、恐怖指数は大きく動く来ます。

  1. 2008年 リーマンショック 89
  2. 2011年 ギリシャ通貨危機 46
  3. 2017年 過去最低値    9

南アフリカランドは、NY市場やヨーロッパ市場と似た17:00~22:00の時間帯が、活発に動くタイムになります。南アフリカランドの変動要因は、金相場とSARBによる政策金利発表の二つです。

金相場は深夜帯に動きやすく、NY金相場で何か動きがあった場合に反転する可能性が存在します。そして、SARBの政策金利発表は奇数月下旬ごろに公表されるのでチェックしておきましょう。

南アフリカランド/円でスワップを上手に受け取るためには?

南アフリカランド(ZAR)をトレードするうえで、メジャーな通貨ペアは以下の三つです。

  • ユーロ/ランド
  • ランド/米ドル
  • ランド/円

ドルやユーロと比べて、円は金利が小さい通貨です。そのためランド/円には、スワップポイントが多く受け取ることができるという特徴があります。

南アフリカランドの金利は6.5%で。新興国の中でもトップクラスに高い金利です。そして日本の政策金利は、0.1%です。その為に、6.5-0.1=6.4%もの金利差を手に入れることができます。

しかし、スワップポイントは“買い”は利益を手にすることができますが、反面“売り”の場合には高いスワップポイントを支払わなければなりませんので注意が必要です。

そして、私が南アフリカランドをトレードする際におすすめFX会社は、みんなのFXです。

みんなのFXは、一日に受け取れるスワップポイントが一万通貨につき150と、他のFX会社よりも平均して30円ほど高いです。南アフリカランド/円を“買い”エントリーするならみんなのFX以外無いといっても過言ではありません。

FX会社一覧

スワップポイント最小取引通貨スプレッド
  みんなのFX150円10001.8銭
  DMM FX120円100001.0銭
SBI FXトレード130円10.99銭
為替ジャパン120円10001.0銭
ライブスター証券140円10000014.9銭

まとめ

南アフリカランド/円の通貨ペアの最大の特徴は、資源通貨ZARならではの高いスワッポイントです。

しかし、南アフリカ共和国は資源国であるために、世界経済の影響を受けやすいので相場変動が激しく金価格やVIX市場の動向を見る必要があります。