OANDA(オアンダ) Japanの登録方法を解説!

OANDA(オアンダ) Japanの登録方法を解説! FX会社

こんにちは、森下@the_trade_jp)です。

OANDA(オアンダ)Japanの登録方法について解説していきます。この記事を読めば、OANDAというFX会社で口座を開設することができます。

OANDAは海外のFX取引所ですが、OANDA Japanということで完全に日本語対応しています。なので、FX初心者の方であっても安心して取引を開始することが可能です。またチャートのツールとしてはMT4やfxTradeなどの高機能のものが使用可能になっています。

この記事を読んで、OANDA Japanに登録してみましょう。

OANDA(オアンダ)Japanの登録方法の流れ

OANDA Japanの登録の流れについて解説していきます。

OANDA Japanの登録方法⓪:「登録の流れ」

登録の手順は、上のボタンから登録ページに行き、必要情報を入力して、本人確認書類も同時に提出します。提出したのちに、審査があります。審査が通ったあとは、書類が郵送されてきます。郵送されてきたものを受け取ったならば、初回ログインをすることが可能になります。

これが簡単なOANDA Japan登録の流れになります。

登録はPCからでもスマホからでも可能

登録するときに「PCでなければ登録できないのだろうか」という疑問を持たれる方もいます。

しかし、スマホからでもパソコンからでも登録することが可能です。もちろん、FXで取引をする際にはPCを使用して取引することをおすすめします。登録する際にはスマホからでも登録することが可能ですので、お手持ちのスマホから登録を開始してもいいでしょう。

OANDA JAPAN登録に必要なもの

OANDA Japanに実際に登録に入る際に必要なものは、本人確認書類です。

個人番号カード(顔写真付きのもの)

or

マイナンバー通知カード + 顔写真付き本人確認書類

主にマイナンバーを必要とします。多くの方は個人番号カード(顔写真付きのもの)、もしくは、マイナンバー通知カード+顔写真付き本人確認書類となるでしょう。

FXではお金が動くため、税金がかかるものです。なので、最近ではマイナンバーの提出が求められることが多いです。住民票などの提出でも可能ですが、基本的にはマイナンバーが乗っているもので本人確認を進めるのが良いでしょう。

OANDA(オアンダ)Japan登録の具体的な方法

それではOANDA(オアンダ)Japanの具体的な登録方法についてみていきます。登録の流れに沿って、順番に見ていきましょう。

①OANDAの公式WEBページの登録ページへ

上のボタンをクリックして、少しだけ下にスクロールすると、登録をするボタンが出てきます。

OANDAJapanの登録方法①:「公式WEBサイトを開く」

デモ口座のみを開設することも可能ですが、今回は本番口座を開設する方法を見ていきます。

②本人確認書類提出 & 情報を入力

「本番口座 新規開設」をクリックすると、実際に登録をするためのページが開かれます。全部で43項目を入力する必要があります。

一番最初に個人確認書類をアップロードしましょう。個人確認書類の場合は郵送を選択することも可能ですが、アップロードの方が早くて手軽なのでアップロードをお勧めしています。

OADAN Japanの登録方法②:本人確認書類を提出する

自分が用意できる確認書類を上から順番に選択していきましょう。画像をアップロードしたら情報の入力です。

赤文字で「必須」と書かれている欄は全て入力が必要になります。

OADAN Japanの登録方法③:「情報を入力する」

43項目の入力が全て、完了したら登録に移ることができます。多いなあと思ったり、個人情報提出するのは嫌だなと思うかもしれませんが、お金を扱う上ではこのような確認は必須になります。どこのFX社でも必要になるので、面倒臭がらずに記入しましょう。

③審査

審査といっても、身分証明書などの確認が行われる程度です。1~3日程度です。この期間は自分で行うことは特にありません。

④郵便物受け取り

審査が無事に終了すると、OANDAから郵便物が郵送されてきます。その郵便物には開設した口座にログインするためのIDとパスワードが記載されています。

そちらのログインIDとパスワードの情報を用いて、初回ログインを行いましょう。

⑤FX取引開始

初回ログインをしたならば、それで実際に取引可能です。ここまでがOANDA Japanへの登録方法となります。それではOANDAに入金してどんどん取引を進めていきましょう。

まとめ

登録の流れは情報を入力して、個人確認書類をアップロードします。そして、その情報をもとに審査が行われます。審査が無事に行われた後に、書類が郵送されます。その書類を受け取ればOANDAに初回ログインすることが可能になります。

簡単な登録方法になります。登録して使用してみましょう。