MT4で自動売買が儲からないって本当?真相を解明!

MT4で自動売買が儲からないって本当?真相を解明! 自動売買

こんにちは、森下@the_trade_jp)です。

MT4では自動売買(EA)ツールを使用することができます。自動売買を使用することで収益を自動化することができます。しかし、自動売買を使用しても本当は儲からないのではないかと疑問に思っている方が多くいるようです。今回はその疑問を解決していきます。

自動売買で儲からないのであればその理由はなんなのかや、どのように自動売買システムを選び、使用していったら儲かるのかについて解説していきます。初心者として自動売買を使用しての取引を考えている方は必見です。

MT4で自動売買(EA)を使っても儲からないのか?

MT4ではたくさんの自動売買ツールがあります。

「自動売買ツールで儲かったら誰も苦労しない」「そんなに美味しい話なんてあるわけがない」このように思う方も多くいるでしょう。しかし、現実にはEAを利用して儲けを出している人は多くいます。

なのでMT4での自動売買で儲からないというのは嘘です。全員が儲かるわけではありません。結論は儲かる人もいれば儲からない人もいるということです。

MT4が自動売買で儲からない理由

MT4で自動売買を利用しても儲かる人と儲からない人が別れてしまう理由はなんでしょうか。

それは自動売買の選び方・使い方が間違っている可能性が大きくあります。自動売買はどのように選び、使ってしまったら儲からないのかを見ていきます。

フォワードテストを行っていないものを選んでしまっている

自動売買システム(EA)の入手を考える場合、どうしても勝率が気になるでしょう。自動売買システムの勝率がとても高いものもあると思います。中には勝率を100%と謳っているものを見つけたことがある人もいるかもしれません。

しかし、どんな自動売買ソフトだったとしても100%というのはありえません。そして仮に本当に100%だったとしても、それはバックテストの勝率が100%ということです。

しかし、バックテストよりも重要なのがフォワードテストです。フォワードテストは作った自動売買を実際の相場とともに動かしてさらなる調整を入れたり、その自動売買ソフトの有効性を測ります。バックテストを理論で成り立たせるとしたら、フォワードテストが実践ということになります。

フォワードテストとバックテストで重要なのはフォワードテストです。自動売買システムが無料であれ有料であれ、フォワードテストが行われているのかをよくみる必要があります。

アップデートがされているかどうか

MT4で自動売買が儲からないのはアップデートされないから

有料の自動売買ソフトを購入した時には、アップデートがされるかどうかということも見ていかなければなりません。自動売買ツールの場合はアップデートが必要となります。

「相場は生き物」と形容されることがあるほど常に変動するため、それに合わせてアップデートしていかないと勝てなくなってしまいます。これからアップデートされるかどうか、もしくは、アップデートされてきたかどうかがとても重要な要素となります。

安易に有料の物を使っている

無料のものと有料のものどちらが信憑性が高いでしょうか。やはり有料のものの方が信憑性が高いでしょうか。

しかし、無料であるか有料であるかは問題ではありません。何故ならば、無料であったとしてもそれを使用して利益を出すことができる自信があるからです。

無料で出しても、それを使って自分で儲けを出すことができるのであれば自動売買ソフトを売ることを自分の収入源にする必要がありません。逆に有料でそれを売って儲けを得ようとしている場合があれば、その自動売買ソフトが本当に儲かるのか怪しいものです。それを使って儲かるのであれば、わざわざ有料で売って利益を出さなくても良いからです。

なので有料のものだからと言って勝率が上がるというものでは決してなく、無料だから悪いものだとは限りません。自信がないからこそ有料、自信があるからこその無料とも取れるかもしれません。何しろ安易に有料のものを手に取ろうとしてはいけません。

完全に放置状態にしている

MT4で自動売買が儲からないのは放置しているから

良い自動売買のソフトであれば完全に放置状態にすることでも利益を出すこともできます。しかし、最も効率的に自動売買ソフトを使用するのであれば完全に放置をするのではなく自動売買の様子を見ながら自分の手も少しずつ加えていくのが良いと思います。

もちろんずっと自動売買ソフトの様子を見ている必要はありませんが、経済ニュースなどがあればソフトの予想と反する動きをすることもあるので、完全に放置はせずに様子を見ながら取引をしましょう。

MT4で自動売買が儲からないは嘘!無料のものから使うのが良い

上記のような条件が揃えば、自動売買が儲からないということはありません。ただし上記のような条件を全て掲示している場合はほとんどありません。

そのためMT4で自動売買ソフトを使用する時には無料のものから使用することをお勧めします。無料自動売買ソフトを使用することにリスクはありませんし、わざわざ信憑性の低い有料の自動売買ソフトを購入して失敗する必要もありません。無料の自動売買ソフトを使うことをとてもオススメしています。

無料のものを試してみて、それが使えなければやめてしまえばいいだけです。とてもシンプルです。身も蓋もありませんが「無料でも儲かるものは儲かる。有料であっても儲からないものは儲からない」というのが事実です。

つまり安易に有料のものに手を出さず、無料で良いものを見つけることが重要と言えます。

当サイトでは無料EAを配布しています。当サイトのLINE@に登録すれば受け取ることができます。以下のボタンからLINE@の友達追加をしてください。

まとめ

MT4では自動売買ツールがたくさん存在しています。

自動売買で儲からないと思われている方が多くいます。確かに多くの自動売買ソフトが流通しているため、儲からないと思われてしまっても仕方ないかもしれません。しかし、実際に自動売買を利用して上手に儲けている方もたくさんいます。

MT4で自動売買が儲からないということはありません。大事なことは自動売買の利用する時に、安易に有料の物を選ばず、日頃からアップデートがされているかどうか、完全に放置状態にしないことを意識しましょう。無料の自動売買でも良いものもあるので試しに使ってみると良いです。