「FXは稼げない」って本当?原因と対処法を紹介

FX初心者

こんにちは、森下@the_trade_jp)です。

今回は、FXは稼げないと思っている方向けの記事にしています。FXで稼げない原因とその対処法を紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。

「FXは稼げない」というのは本当?

「FXは稼げない」というのは本当?

僕は専業トレーダーとして活動しています。普段トレードしているものは株や仮想通貨、そしてFXです。

FXをはじめとするトレードの世界は甘くなく、シビアな世界だと言えるでしょう。実際にトレードをした人の95%は資金を溶かすか、減らしてしまうと言われています。つまり、ほとんどの人にとってFXは稼げないどころか、お金を減らしてしまうものだというのが現状です。

しかしそれでも、僕のように専業トレーダーとして活動し、生活している人もいます。95%もの人がお金を溶かす世界で、その95%のお金を残りの5%の人で分け合うので、FXで勝てるようになると、いままで考えられないほどの大金を手にすることができることもまた事実です。

また僕は、「FXは稼げない」と思っている方にはいくつかの原因があると感じています。FXで稼げないと感じてしまう原因とその対処法を見ていきましょう。

FXで稼げない原因①:自分で勉強する気がない

FXで稼げない原因①:自分で勉強する気がない

僕はLINE@を活用して無料サロンを開催しており、実際にFX初心者の方に教えています。もちろんまったくのFX初心者の方にとって、すでにできる人間からレクチャーを受けることは上達への近道だと思います。ただし、0から教えてもらう時には、自力で努力する向上心が必要です。

例えば、トレードの世界のルールや基本用語がわからない場合もあるでしょう。「森下さん、ロングってなんですか?」のように、自力で調べればわかることを平気で質問するような方もいます。

(ちなみに、「ロング」は買い注文をすることで、売り注文を入れることを「ショート」と言います。)

相場の世界は、そこから数千万円や数億円というお金を稼いでいるプロも同じ相場を見ています。そこに、「初心者だから」という言い訳は通用しません。

もちろん僕もですが、最初は誰しも初心者です。でも初心者から早く脱却して、一刻も早くプロレベルまで腕を上げていく必要があります。わからないことは自力で調べる努力が必要です。

FXで稼げない原因②:資金管理ができていない

FXで稼げない原因②:資金管理ができていない

FXで稼げない原因として次にあげられるのが、資金管理です。FXを始めたばかりの人や、FXで稼げていない方は「トレードはギャンブルだ」と思っているかもしれませんが、FXは堅実な投資です。

僕が当サイトでおすすめしているFX会社であるXMであれば、レバレッジを888倍かけた場合で、証拠金10万円につき0.10lot程度の枚数でトレードすることをおすすめします。

Twitterなどを見てみると、「フルレバロング!損切りはロスカット!」のようなギャンブルトレードをしている人を見かけますが、これではいつまで経っても稼げません。無理なギャンブルトレードを辞めて、資金管理を徹底したトレードしましょう。

FXで稼げない原因③:損切りが下手

FXで稼げない原因として、損切りが下手だということが挙げられます。勝率100%のトレーダーなどいないので、「損小利大」のトレードがベストです。

しかし頭では「損小利大」のトレードがいいとわかっていても、いざ損切りをしようと思うと手が震えてしまって、結果として損切りができなくてロスカットになってしまう人が多いのです。

人間は「得をしたい」よりも「損をしたくない」という感情の方が大きいので、どうしても損切りが遅れてしまいがちですが、トレード前に損切りルールを構築しておき、損切りをためらいなくできるようにしておきましょう。

FXで稼げない原因④:トレードスタイルが生活スタイルとあっていない

FXで稼げない原因④:トレードスタイルが生活スタイルとあっていない

トレードには、「スキャルピング」「デイトレード」「スイングトレード」「ポジショントレード」というトレード手法があります。これらの違いはポジションの保有時間の違いです。

専業トレーダーや学生など、比較的時間に余裕がある人はどのようなトレードスタイルでも対応できますが、日中に仕事をしているような兼業トレーダーの方にとって、昼間にチャートを見なければならないようなデイトレードなどは不向きだと思います。

FXで稼げない時期におすすめしたいのは、スイングトレードです。投資の王道と言われるトレードスタイルであり、損小利大を実現しやすいからです。

まとめ

今回は、FXで稼げない原因とその対処法を紹介してきました。

もちろんはじめは勉強が必要で大変だと感じるかもしれませんが、その分リターンが非常に大きいので、ぜひFXで稼げるように努力を続けていきましょう。

また先ほども紹介したように、FXで勝てていない方向けに無料サロンを開催しています。詳細は以下にまとめているので、ぜひ合わせてご覧ください。

THE TRADEを運営する森下のプロフィール