FXの始め方の手順を一から解説!

FXの始め方の手順を一から解説! FX初心者

こんにちは、森下です。

今回はFXの始め方の手順を紹介していきます。また、どこのFX会社を選べばいいのか、なにを用意したら良いのかについても解説していきます。

また始めるにあたって、なんとなく始めてしまわないために重要なことについても解説しています。FXを始めようと思っている方は必見です。

FXの始め方の手順を理解する

まずはFXの始め方の手順を整理しておきます。

FXの始め方の手順
  1. 口座を作る
  2. 資金を用意して入金する
  3. 実践に移る(実践に移る前にやっておくべきことは後詳細)

FXの口座を作り、そこにお金を入金すれば準備完了です。準備が完了すればすぐに取引に移ることが可能です。

用意するのはFX口座と資金だけ

最初に用意するものはFX口座と資金だけです。口座と資金を用意すれば誰でも取引を開始することができます。しかし、FXの始め方の手順がわかったとしても実際にどこのFX社の口座を開設すればいいのか、そして、いくらぐらい資金を用意すれば良いかがわからないと思います。

詳しく解説していきましょう。

口座はどれを利用する?

FX社の口座をどこで利用するのかを選択する必要があります。FX社がたくさんあるので複数の口座を開設しても構いません。しかし、最初から複数の口座を開設して口座を管理するというのは難しいことでしょう。なので最初は一つの口座を利用することをおすすめします。

当サイトでおすすめしている口座の一つはXMというFX社です。どうしてXMが良いのかの理由は以下の通りです。

XMがお勧めできる理由
  • 海外のFX社でありながら完全に日本語対応している
  • 最大で888倍のレバレッジを効かせることができる
  • 扱っている通貨の種類が豊富
  • 新規口座開設で3000円のボーナスを受け取ることができる
  • 安全・安心の取引ができる

XMは業界NO.1の評価を集めています。なのでFXの始め方の手順の最初はXMの口座を開設することです。

資金はどれくらいあればいいのか

FXでは資金が必要になります。XMで始める場合には入金をXMに行います。XMで取引をする場合には自分の口座にお金を入金します。

FXの始めるとき、入金額は最低500円以上

お金を入金する場合には入金額は500円から行うことができます。XMの場合は最低入金額が500円であるため、500円以上は必要です。実際に500円の入金でも取引に挑戦することができます。またXMでは新規口座開設ボーナスで3000円のボーナスを受け取ることができるので、資金がなくてもスタートすることができます。

XMであれば0円から取引をスタートできることになります。

FX取引に移る前にやっておいた方が良いこと

口座を開設したならば、すぐに取引に移ることができます。XMでの口座開設ボーナスで3000円の取引から始めても良いかもしれません。

しかし口座を開設してそのまま実践をしていっても良いのですが、取引をする前に行っておいた方が良いことがあります。そのことについて見ていきましょう。

目的を把握する

FXを始める前に目的を明確にしよう

FXでは始めてからすぐに安定的に結果が出るようなものではありません。始めてからたまたま少しの結果が出る可能性もありますが、まぐれは長続きしません。そのため目的をしっかりと把握してから始めることが重要です。

就職しないで済むようにしたいのか、大きな金額を入手できるような取引がしたいのか、お小遣い程度の取引がしたいのか。人によって目的は変わりますが、自分が何のためにFXを始めるのかということは確認してから始めておくと良いと思います。そうすることで、つまずいたときにもめげないで済むからです。

改めて自分がなんのためにFXを始めるのかを把握しておくことをお勧めします。

最低限の知識を勉強する

FXの始める前に、基本用語を理解しよう

FXにはたくさんの言葉があります。ロスカット、レバレッジ、スワップポイントなどの基礎用語や移動平均線、一目均衡表、MACDなどの分析手法の名前など…たくさんの用語が存在します。

最初から全ての用語と意味を把握する必要はありませんが、ある程度の最低限の知識を覚えてから取引に移った方が良いです。全く何も知識がない状態で始めてしまうといたずらにお金を浪費するだけになってしまいます。そのため最低限の知識を頭に入れてから取引を開始することをお勧めします。

最低限の知識を頭に入れるためには当サイトのページを何ページか読むだけでも良いですし、本を読んだりすることも良いでしょう。もし、本を読むのであればこちらで初心者が読むべき本を紹介しているので初心者の方にオススメの本を一冊で良いので、読んでおきましょう。

実践してみよう

ここまでやったら実践をしていきましょう。準備の量や実践に移る前の勉強量は人によって変わりますが、始めなければ何もすることができません。FXの始め方の手順を理解したのであれば、もう実践に移っていくだけです。

とにかく一番最初にやることはFX社の口座を開設することです。下のページではでおすすめしているXMの口座開設方法を解説しています。チェックしてまずはXMの口座を開設をしていきましょう。

スマホ対応!XMの口座開設方法やかかる時間を紹介!

2018.07.28

まとめ

FXの始め方の手順は口座を開設し、開設した口座に入金をすれば取引をすることができます。たった二つのステップでFXの取引を始めることができます。

おすすめなのはXMです。XMはたくさんの良い点があり、口座開設ボーナスで3000円が手に入るので0円からスタートすることが可能です。取引をする前に自分がFXに挑戦する目的を把握することと最低限の知識を入れてから始めるようにしましょう。

上記がFXの始め方の手順のまとめになります。手順を把握したらどんどん実践に移っていきましょう。