FX初心者が少額取引するだけでうまくいく理由とは

FX初心者の少額投資 FX初心者

こんにちは、森下です。

FX初心者が少額で取引をするとしたらいくらなのか、そして、少額取引をすることでFXがうまくいく理由を解明していきます。

また、「少額で取引をするとなると利益はどうなるんだろう」「このまま少額で取引したままで良いのだろうか」と思うこともあるでしょう。FX初心者が少額で取引をしたら、その後はどのように取引をしていったら良いのかについても解説していきます。

FXを少額で取引したい初心者の方へ

FX初心者が少額で取引できるのは最小単位で40,000円~でした。FXでは取引できる最少額を通貨単位で考えます。数年前では取引が10,000通貨から取引が可能でした。1ドル=100円として4万円にレバレッジを25倍にかけると10,000通貨の取引が可能でした。

しかし、実際に4万円で始める人は多くありませんでした。4万円で最大のレバレッジをかけてもすぐにロスカットになってしまうので、10万円ぐらいから取引をする人が多かったです。

しかし、最近ではSBIトレード証券が1通貨単位から取引可能になったことから、最小額4円から取引可能になりました。

FX初心者の少額取引は4円からできる

実際に1通貨のみで取引している人は少ないですが、1,000通貨単位など少額で取引できるようになったのも事実です。取引の最少通貨単位はFX会社ごとに違いますが、数百円から数千円などの少額で取引する方も増えていきました。

つまりFX初心者は100円,200円などの少額で取引が可能になっています。

FX初心者が少額で取引を始めるべき理由

FX初心者はとにかく取引をする時には少額から始めることを考えるべきです。何故ならば、FX初心者の失敗の多くは取引金額の大きさによる精神的な重圧が問題となっているからです。

FX初心者は少額取引でプレッシャーを小さくする

特に数年前は取引の最少額が約4万円〜だったので、決して小さい額ではありませんでした。初心者でも大きな金額を投資してスタートすることになれば、失敗できないプレッシャーに負われてしまいます。一日中チャートから離れられなくなることもあり、FXそのものが嫌になってしまうということもあります。

しかし、今では取引できるFXの最少額は4円となっています。FX初心者が少額で取引をするべき理由は経験値を積むことにあります。FXで重要なことは経験値を積むことです。少額取引をすることで経験を積みやすくします。

例えば1ドル=100円の時に10,000ドル保有していたとします。この時に1ドルが99円に下がれば、自分の損失は1万円なります。しかし、少額に設定して1,000ドル保有していたとしたら損失は1000円ですみます。なので、失敗をしても少額で取引をすれば損失を小さくすることができます。

投資する金額が大きくなければ利益を大きく出すことはできませんが、FX初心者にとっては取引を少額で始めることでプレッシャーも損失も少なくすることができます。

小さな損失と少ないプレッシャーは投資の楽しさに気づき、経験値を積んでいくことができます。これがFX初心者が少額で取引を始める理由です。

FX初心者が少額での取引に慣れたら大きく挑戦してみよう

FX初心者は少額での取引に慣れてきたら、レバレッジを大きくしてみたり取引の金額を大きくしていくのが良いでしょう。

初心者は経験値を積むために少額の取引から始めるべきですが、ずっと小さい金額で取引をしていも大きな利益にはなりません。そのため、10万円20万円と利益を出していき、さらに大きな金額の利益を出していくためには取引額を大きくしていかなければなりません。

経験値を積めば利益を出せるようになっていきます。そのため少額の取引を適当にやってはいけません。取引であれば適当にやる方は少ないと思いますが、成功・失敗を繰り返すたびにその原因を探ることが重要です。原因考えるたびに経験値が積み重なり、安定的に利益を出せるようになります。

安定的に利益が出せるようになったら、大きな金額で取引をして利益を大きくしていくことが可能になります。

利益をどんどん大きく出していくことに挑戦してみましょう。

また、よくある失敗と対策を以下の記事で合わせてまとめたので、ぜひこの機会にご覧ください。

FX初心者がやりがちな3つの失敗と対策を徹底解説

2018.11.20

まとめ

FX初心者は少額から取引を始めてみましょう。FXの場合は経験値がとても重要です。少額取引をすることで、損失と金額によるプレッシャーが少なくなります。なので、少額から始めれば失敗をたくさんしても大丈夫なので経験値がたくさん積めるようになります。

少額で取引してる間にも、適当に取引するのではなく原因を探っていきましょう。原因をしっかりと探れば、確率が上がっていきます。そのようになってきたら大きな金額を取引していき大きな利益をだすのに挑戦するのが良いでしょう。

また、初心者の方がいきなりFXで利益を上げることは簡単なことではありません。始めは実際に利益を出している人に教えを乞うのがいいです。

当サイトを運営している私森下が、FX初心者が利益を上げるための無料サロンを行っています。詳細は以下にまとめているので、ぜひ合わせてご覧ください。

THE TRADEを運営する森下のプロフィール