FXの王道と言われるスイングトレードとは

FXの王道スイングトレードとは FX初心者

FXでのスイングトレードとは何かについて説明します。

特に必見なのは、主婦やサラリーマンなど、副業を考えているあなたです。副業を考えている人にとってぴったりなスイングトレードについて説明していきます。

FXのスイングトレードとは何?

FXのスイングトレードとは何かを説明します。

スイングトレードとは、FXをはじめとする投資手法の一種です。投資手法にはスイングトレードだけでなく、スキャルピングやデイトレード、ポジショントレードなどがあります。それぞれの投資手法の違いはトレードの期間です。

スイングトレードとは、数日から数週間で決済するトレード手法

トレード手法の期間は、スキャルピング < デイトレード < スイングトレード < ポジショントレード となっています。

スイングトレードは数日から数週間、あるいは数ヶ月での取引を考えます。

スキャルピングは一瞬一瞬、デイトレードは1日ごとにトレードします。ポジショントレードは長期保持のトレードです。

スイングトレードは短期トレードと言われます。しかし、スイングトレードは数日から数週間、場合によっては数ヶ月のトレードなので中期間とも言えます。

つまり、スイングトレードは短期から中期のトレードです。

FXにおけるスイングトレードのメリット・デメリットとは

FXのスイングトレードをするメリットやデメリットとは何かをそれぞれ見ていきましょう!

色々な手法が存在することはそれぞれにメリットデメリットがあるからです。理由をよく見ていきましょう

FXにおけるスイングトレードのメリットとは

FXのスイングトレードのメリットは3つあります。

スイングトレードのメリット3つ
  • 初心者でも勝ちやすい。
  • 大きくリターンを望むことができる。
  • 経験値はそれほど重要ではない。

スイングトレードは数日から数週間のトレードです。数日から数週間でトレードを行うことはテクニカル分析だけでなくたくさんの情報を基にしたファンダメンタルズ分析を行う必要があるということです。

テクニカル分析は経験が必要なため、最初はプロの投資家のように儲けることは出来ないかもしれません。しかし、経済状況などの情報を基に通貨の価格が上がることを予想することができれば、プロの投資家でなくてもトレードをすることができるということが一つのメリットです。

スイングトレードとは短期〜中期のトレードスタイルスキャルピングやデイトレードはテクニカル分析で日々の分析を行った上でトレードします。ポジショントレードは日々のテクニカル分析をしつつ、経済情報を基にトレードします。自分が情報収集を行っていれば大きなリターンを望むことも可能です。

FXにおけるスイングトレードのデメリットとは

スイングトレードのデメリットは二つあります。

スイングトレードの二つのデメリット
  • ロスカットになってしまう可能性のあること。
  • 勉強は必要である。

ロスカットになってしまう可能性があります。たとえば、あなたは通貨の価格が上がると思って購入したとします。通貨の価格が一回下がってから価格が上がっていきました。この場合、トレードは成功のはずです。しかし、FXで取引をする場合にはロスカットがあります。一旦通貨の価格下がった時に、その下がる幅が大きいとロスカットになり強制的に決済されてしまいます。

ロスカットは負債者を出さない為の施策ですが、価格が上がる為の予兆だと思っている人にとっては厄介なものです。

 

また、勉強は必要です。チャートをずっと眺めてのテクニカル分析をする必要はありませんが、ある程度のテクニカル分析は必要になります。空いた時間でチャートを見て分析をしなければスイングトレードはうまくいきません。そして、経済的な情報も手に入れる必要があります。数日から数週間で経済は変わるので、経済の情報もしっかりと取得する必要があります。副業的にトレードを始める人も毎日少しずつ勉強はする必要があります。

FXのスイングトレードで成功する方法とは

スイングトレードで成功する方法とは

スイングトレードとは何かを説明してきましたが、あなたが一番知りたいのは「スイングトレードは成功するのか?」そして、成功するとしたら成功する方法ではないでしょうか?

FXでのスイングトレードは成功します。もちろん全員が成功するわけではありませんが、サラリーマンや主婦の方でもスイングトレードによる成功は多くなっています。

スイングトレードはずっとチャートを見て分析する方法とは違って、色々な情報を武器に価格が上がるかどうかを予想することが重要だからです。コツコツと日々のテクニカル分析を怠らず、経済情報をきちんと取得すればうまくいく方法がスイングトレードです。少し長い期間のテクニカル分析が当たっときのリターンも大きいので、利益も十分に望めます。

 

もし、あなたが本気でFXをしたいと思うのであれば、スイングトレードから始めるのがいいかもしれません。

大きく成果が出る可能性もありますが、何よりもプロじゃなくても予想を立てやすいからです。

FXで成功を考えるのであれば、スイングトレードから始めてみましょう。

まとめ

FXのスイングトレードとは数日から数週間の中短期トレードです。

多くの投資家はデイトレードやスキャルピングを使って、1日よりも少ない単位で投資を行います。

デイトレードやスキャルピングを成功させるためにはこれから多くの経験を積まねばなりません。

サラリーマンや主婦の方が副業的にトレードに挑戦したいのであればスイングトレードがおすすめです。