MT4でEA(自動売買システム)を作成する方法

MT4でEAを作成する方法 自動売買

こんにちは、森下@the_trade_jp)です。

今回は、MT4でEA(自動売買システム)を作成する方法を紹介します。EAを作成するためにはプログラミングをする必要がありますが、実際にどのように作るかを紹介していきます。

なお、EAはできれば無料で使用したいという方が多いですが、多くの優秀なEAは有料で提供されています。EAの価格は数十万円ほどのものが多く、なかなか手が出ない方が多いため、「自分で作成しよう」と考える方もいると思います。

当サイトでは無料でEAをお配りしていますので、最後までぜひお読みください。

MT4でのEAの簡単な作成方法

MT4でEAの作成方法を見ていきましょう。MT4はFX取引のソフトウェアであり、EAはその上で動く自動売買ツールのことです。EAを作成するためには、プログラミングをする必要があります。

MT4でEAを作成方法を図を使って説明していきます。

1.メタエディタを開く

MT4でEAを作るためにまずメタエディタを開く

MT4でEAを作成方法の一番最初にすることはメタエディタを開くことです。

MT4でメタエディタを開くには付箋のようなマークをクリックします。

2.新しいプログラムを作る

MT4でEAを作成する最初の手順

メタエディタが開けたら、EAのプログラムを作成していきます。プログラムを作成するためには、プログラミングするためのファイルを作る必要があります。ファイルを作るために、MT4の左上の「New(日本語であれば新規)」と書かれているところをクリックします。

 

MT4でEAを作るためにはMQLを使用する

Newをクリックすると、ポップアップが表示されます。Expert Adviser(エキスパートアドバイザー)を選択して「次へ」をクリックします。

 

MT4でEAを作るためには名前だけ入れる必要がある

Nameのあとの「Experts/」はそのままにして、そのあとの部分にファイル名を入力する必要があります。例えば「Experts/sample」です。あとで自分が編集しやすいように、sampleの部分には自分がわかりやすい名前をつけるといいです。

そして「次へ」を押すとまた画面が出てきますが、そのまま「完了」をクリックすれば作成開始をすることができます。

3.プログラムを記述する

MT4でEAを作成するためにはプログラミングをする必要があります。手順を一通り終えると、プログラムが書かれていると思うので、そこに自分でプログラミングしていきましょう。プログラミングを終えたら、最後にコンパイル(結果を出力)します。

MT4でEAの自作はプログラミングをする

Compile(コンパイル)というところを押したら完成です。

テクニカル分析のロジックを基に自分でプログミングをしていきます。プログラミングをする際にはMQLというプログラミング言語を使用します。プログラムが組める方はEAを自作してみてください。

MT4でEAを作成することは難しい

実際は、自分でMT4を使用してEAを作成することは難しいです。EAを作成するためにはプログラミングの技術が必要になるからです。

プログラミングの技術を習得して、EAを作成していくことももちろんできます。しかし、知識が無い状態からプログラミングしてEAを作成するのはとても難しいですよね。もともとプログラミングの技術がある人だったとしても、MQLというプログラミング言語を使用しなければならないので、知らない場合はMQLについて勉強する必要があります。

そのため、MT4で使えるEAを自力で作成することは難しいといえます。

MT4でEAを作成できなくても自動売買は使える

MT4でEAを自分で作成できなくても、自動売買システムを使用することはできます。

自動売買システムを手に入れてしまえば問題ないのです。

入手方法は二つで、MT4で使えるEA作成をプログラミングができる人に委託するという方法市販のEAを購入する方法です。しかし、どちらの選択肢をとってもお金がかかってしまいます。

しかし、この記事を読んでいるあなたはラッキーです。記事の冒頭に書いた通り、当サイトでは勝率の高いEAを現在無料でお渡しし、設定完了までお手伝いする体制を整えています。

市販のEAを使用してもいいかもしれませんが、最初から有料のものに手を出す必要はありません。EAにどんな効果があるのかを無料で確かめてから本格的に取り入れていくべきでしょう。

EAをトレードに取り入れたい理由は、以下のページに書いていますので、ぜひご覧ください。

THE TRADE管理人の森下のプロフィール

また、以下のLINE@に登録しスタンプを送ると、無料でEAを受け取ることができ、設定も進められます。

まとめ

MT4のEAを自分で作成することは不可能ではありません。しかし、プログラミングの技術が必要となるためEAを自作することは現実的に難しいです。

そのため、多くの方はEAを市販で購入するか面倒かつ高度なプログラミングの作業を委託するということになります。

しかし、当サイトをご覧いただいていあるあなたはすごくラッキーです。当サイトでは無料でEAを配布しています。EAは以下のボタンから受け取れるので、ぜひこの機会に受け取ってください。