【FXトレーダー必見】XMの出金方法に関する注意点などを徹底解説

海外のFXトレード業者XMTradingの出金方法に関する注意事項など XM

こんにちは、森下です。

日本のFX会社では最大レバレッジが25倍に制限されていますが、驚異の888倍のレバレッジをかけることができ、なおかつ追証もなく、使いやすいと日本でも評判の海外ブローカーXM。

海外ブローカーは、往々にして「出金できない」などの、日本では考えられないような問題が起こり得ます。

そこで、日本人の間でも人気のXMはきちんと出金できるのか、またどの出金方法がおすすめなのかをみていきます。

XMは安全に出金できる?

XMは安全に出金できる?

海外のブローカーでは出金できないという問題が時々起こっていますが、XMは今まで一度も出金できなくなったことはありません。

日本で専業トレーダーとして活躍している人の多くはXMを使っていますし、私も出金拒否やトラブルなどに巻き込まれた経験もありません。きちんと出金できますので、ぜひ安心して使ってください。

XMではポジションを持った状態で出金できる?

あまりおすすめできる行為ではありませんが、XMではポジションを持った状態でも出金することができます。

ただし、出金できるのは証拠金維持率が150%以上の場合のみだということを覚えておきましょう。証拠金維持率は、MT4アプリから確認することができます。確認方法は、以下の画像を参考にしてください。

XMではポジションを持った状態で出金できる?
MT4アプリとは

ロシアのMertaTrader社が開発したチャートのプラットホームで、日本のFX会社ではあまり採用されていませんが、海外ブローカーでは使っていないところの方が珍しいくらいの世界的に超有名なツールです。

アプリもあるので、まだダウンロードしていない方はこちらからダウンロードしてください。

XMでの出金の基本

XMは海外のブローカーなので、日本の常識が通用しません。そこで、XMでの出金の基本事項を見ていきましょう。

XMで可能な出金の方法

XMでは大きく分けて、4つ出金方法が用意されています。

XMで可能な出金の方法

・クレジットカード/デビットカード

・ビットコイン

・My bit wallet(マイビットウォレット)

・銀行送金

ちなみに、マイビットウォレットは名前に「ビット」と入っていますが、特にビットコインのためのサービスではありません。

マイビットウォレットへの入金方法は、銀行振込、クレジットカード、ビットコイン送金があります。

XMの出金方法は基本的には選べない

もしかすると「マネーロンダリング」という言葉を聞いたことがあるかもしれませんが、海外では日本よりも「マネーロンダリング」に関する意識が高いです。

マネーロンダリングとは

日本語では「資金洗浄」と言われ、脱税や詐欺などの方法で得た汚れたお金を、不正取引を繰り返すことでお金の出どころを隠すこと。当然ながら法律で禁止されています。

 

このマネーロンダリングを防ぐために、「出金手順は入金と逆の経路をたどる」ということが定められています。

銀行振込で入金すれば出金は銀行振込になりますし、ビットコインで入金すればビットコインで出金することになります。

ただしクレジットカード入金の場合は特殊で、クレジットカード会社から「返金」という形でお金が返ってきます。

例として、「XMに5万円クレジットカードで入金し、トレードをして2万円の利益をあげ、7万円出金する場合」を考えます。

マネーロンダリングを防ぐという観点から見ると、7万円のうちの5万円は、クレジットカード会社からの「返金」という形で返ってきますが、残りの2万円はクレジットカードからの返金を選択することができません。

この場合はマイビットウォレットか銀行送金で利益を受け取ることになるのですが、銀行送金は手数料が高いためマイビットウォレットをおすすめします。

出金に日数がかかってしまう場合がある

クレジットカードの入金の場合、キャンセルによる返金という特殊な作業を踏むため、出金までにかなりの日数がかかってしまう場合があり、クレジットカード会社によって異なるため正確な日数はわかりませんが、最大2ヶ月ほどかかってしまうことがあるようです。

日本国内のFX会社を使うと、基本的に翌営業日か翌々営業日に出金することができます。それに比べると大きな痛手と言えるかもしれません。

出金までにかかる日数の目安

・クレジットカード 最大2ヶ月

・ビットコイン 約24時間

・マイビットウォレット 2〜3営業日

・銀行送金 2〜5営業日

お盆や年末年始などはこの限りではないので、余裕を持って出金をするようにしましょう。

XMでの出金方法

では早速、出金方法を見ていきましょう。まずはパソコンやスマホで、ご自身の口座にログインします。

その後、「資金の出金」を選択します。

XMでの出金方法①:資金の出金をクリックする

その後以下のような画面になるので、希望する出金方法を選択します。左から順番に「クレジットカード・デビットカード」、「銀行送金」、「i-Account」、「マイビットウォレット」です。

左から3番目のi-Accountですが、たびたび「出金ができない」という声が上がる、評判のよくないサービスです。

わざわざi-Accountを選ぶ理由もないので、使わなくていいでしょう。

XMでの出金方法②:出金方法には4種類ある。

それではここから、それぞれの出金手順を見ていきましょう。

先ほども説明した通り、XMでの出金はマネーロンダリング防止の観点から、入金経路と逆の経路を取ることになっています。

クレジットカード・デビットカードでの出金方法

クレジットカード・デビットカードでの出金を選択し、以下の画面で出金希望金額を入力し、その下のチェックボックスにチェックを入れます。

そして緑色の「リクエスト」ボタンを押せば完了です。

クレジットカードでの出金方法を紹介

銀行送金での出金方法

以下の銀行は、出金対応していないことがXMから公式にアナウンスされています。

・ゆうちょ銀行
・みずほ銀行
・ジャパンネット銀行
・じぶん銀行
・新生銀行
・セブン銀行

こちらの銀行は出金対応していないので、必ず別の銀行口座を用意しておきましょう(これらの銀行が海外送金に対応していないため)。

「international Wire Transfer」を選択し、まずはご自身の名前や住所、口座番号を入力します。

XMでの銀行送金での出金方法①:「資金の出金」画面より自分の名前、住所、口座情報を入力する。

そのあと、受取人銀行の銀行名、SWIFTコード、所在地、支店名、支店コードを入力します。

XMでの銀行送金での出金方法②:受取人銀行情報を入力する

SWIFTコードとは

国際送金をする際に必要なコードのこと。主な銀行のSWIFTコードはこちら。

みずほ銀行:MHCBJPJT
三菱UFJ銀行:BOTKJPJT
三井住友銀行:SMBCJPJT
ソニー銀行:SNYBJPJT
住信SBIネット銀行:NTSSJPJT

仲介銀行は空欄で大丈夫です。そして出金希望金額を入力し、その下のチェックボックスにチェックを入れ、緑色のリクエストを押せば完了です。

マイビットウォレットでの出金方法

一番右のマイビットウォレットを選択し、マイビットウォレットの口座作成時に入力したメールアドレスと出金希望金額を入力し、チェックボックスにチェックを入れたら完了です。

最後に緑色の「リクエスト」ボタンを押すことを忘れないようにしましょう。

XMでのマイビットウォレットでの出金方法はEメールと出金額を入力して「リクエスト」を押す。

XMで出金するのに手数料はかかる?

基本的にXMが出金手数料を負担してくれるので、クレジットカードでの出金やビットコインでの出金を含めて出金手数料はかかりません。

しかし銀行送金での出金の場合、XMから中継銀行への手数料はXMが負担してくれますが、中継銀行から自分の使っている銀行への手数料は自分で負担する必要があります。

この場合、1回の出金につき3000円〜5000円ほどの手数料がかかる場合が多いです。

マイビットウォレットでの出金の場合も同様で、XMからマイビットウォレットへの手数料はXMが負担してくれますが、マイビットウォレットから自分の口座への出金には手数料がかかります。ちなみに800円ほどです。

銀行振込での出金の場合、2万円以下の出金だとXMから中継銀行への手数料も負担しないといけなくなります。出金する場合は、2万円以上の出金をオススメします。

XMでの最低出金額は?

XMでは最低出金額が設定されており、500円となっています。
500円以下では出金することが出来ませんので、注意が必要です。

なお、どの出金方法を選んでも最低出金額は500円です。

XMから出金する時の注意点

XMでは入金時や取引量に応じてボーナスがプレゼントされますが、出金するとボーナスが消えてしまいます。

以前は少しでも出金してしまうとボーナスが全額消失してしまっていたのですが、現在は口座残高に対する同割合のボーナスが消失する仕組みに変更になりました。

わかりやすいように例をあげておきます。

例)口座残高が100万円、ボーナスが50万円の状態で、25万円を出金申請をする場合

出金申請額が口座残高の25%なので、ボーナスも25%の12万5000円がなくなる

まとめ

今回はXMの出金方法に関する悩みを全て解決してきました。筆者も長くXMを使っていますが、出金できなかった経験は1度もないので、安心して使ってください。