【週刊仮想通貨ニュース】5月5日〜11日の最新ニュースを一気見!

【週刊仮想通貨ニュース】5月5日〜11日の注目ニュースを一気見! ニュース

今週から、仮想通貨界隈で話題になったニュースを週刊で紹介していく記事を書くことにしました。

毎週金曜日に更新するので、楽しみにしておいてください。では早速、2018年5月5日〜11日の仮想通貨関連の最新ニュースをお伝えしていきます。

5月5日 Virtu Financialが仮想通貨に参入を検討

ヴァーチュ・フィナンシャルが仮想通貨市場への参入を検討

世界有数のマーケットメイカーであるVirtu Financial(ヴァーチュ・フィナンシャル)が、仮想通貨市場への参入を前向きに検討敷いているというニュースが流れました。

ヴァーチュ・フィナンシャルはNASDAQ(ナスダック)にも上場している金融機関であり、仮想通貨市場のより一層の拡大が期待されます。

また先日、ゴールドマンサックスも仮想通貨市場への参入を発表したばかりで、これからの市場拡大により一層の期待が持てるニュースです。

5月7日 NTKがHitBTCに上場

NTKがHitBTCに上場確定

先日記事として紹介した、仮想通貨NTK(ニューロメーション)が、HitBTCに今週中に上場するというニュースが出ました。

NTKといえば、先日BCEXに上場したばかりですが、BCEXよりもさらに大手の取引所への上場が決まったことになります。

簡単にNTKの紹介をすると、

・ICOが即完売

・マイニング報酬を得やすい

・人工知能が発展するにつれて、NTKも発展していく

という特徴を持ちます。NTKの詳しい情報はこちらの記事でまとめてあるので、ぜひご覧ください。

【緊急情報】今急上昇中の仮想通貨!NTKとは何?取引所も教えます

HitBTCとは?

HitBTCとは、2013年に開設されたイギリスの取引所で、2018年5月現在取引高ランキングで8位の取引所です。

Bittrexと同じくアルトコインの取り扱いに積極的で、ICO直後の銘柄がよく上場する取引所として知られています。

HitBTCも取引高ランキングで一桁をキープする大手の取引所なので、NTKが今後発展していく第一歩になると期待していいと思います。

 

5月8日 金融庁の取引所規制強化のニュース

コインチェックから大量の仮想通貨NEMがハッキングにより流出した事件を受けて、金融庁はコインチェックを含む仮想通貨取引所への立ち入り調査を4ヶ月に渡って進めていました。

その調査結果が発表され、また今後の取引所の登録審査をより厳格化すると思われます。

新規業者の登録厳格化により、今後大手企業が取引所を買収するケースがますます増えていくと予想されていますが、それによってより安心な仮想通貨取引ができるようになるので、歓迎したいところです。

5月9日 NY証券取引所の親会社が仮想通貨取引所開設を検討

NY証券取引所の運営元が仮想通貨取引所開設を検討

NY証券取引所の運営元の親会社が、仮想通貨取引所の開設を検討していることが、ニューヨークタイムズで報道されました。

取引所自体は大口の取引向けに作られ、現物取引やスワップ取引、先物取引などの様々な取引形態を用意するとのことです。

先日正式発表された、ゴールドマンサックスやNASDAQが仮想通貨業界に本格参入することと合わせて、NYウォール街が仮想通貨市場に大きな影響を与えるようになるでしょう。

5月10日 ビルゲイツ氏が仮想通貨に否定的な考えを示す

ビルゲイツ氏が仮想通貨に否定的な考えを示した

ビルゲイツ氏が、アメリカのテレビCNBCに出演した際に、「ビットコインは値上がりを期待して投資する商品ではない。もし手軽にトレードする手段があるのならば、私ならショート(空売り)するだろう」と述べています。

ビルゲイツ氏とは

アメリカの超大企業であるMicrosoft社の創業者であり、1994年から13年間に渡り、世界長者番付で世界一に輝いた人物。

2017年の世界長者番付では、推定資産860億ドルで、4年連続の世界一を達成している。

他にもウォーレンバフェット氏も仮想通貨に否定的な考えを述べたこともあり、仮想通貨の値段は一時的に下落しましたが、現在は元の水準まで戻っています。

5月11日 炭火焼肉たむらで仮想通貨決済開始のニュース

炭火焼肉たむらで仮想通貨決済開始

お笑い芸人のたむらけんじが経営している、炭火焼肉たむらで仮想通貨決済を開始するというニュースが出ました。

仮想通貨決済が使えるようになるのは5月14日で、対象店舗は福岡店と長崎店です。

炭火焼肉たむらの決済で使える通貨

・ビットコイン(BTC)

・ビットコインキャッシュ(BCH)

・ネム(NEM)

仮想通貨が実用的になっていき、より通貨としての価値が上がっていきそうですね。

お笑い芸人のたむけんさんについては、こちらの記事でより詳しくまとめてあるので、合わせてご覧ください。

仮想通貨で大炎上のたむけん、炭火焼肉たむらにも仮想通貨を導入!?

まとめ

5月5日〜11日の仮想通貨関連のニュースをまとめてきました。

来週からも引き続いてニュースを紹介していくので、楽しみにしておいてください。