大阪に誕生した注目の仮想通貨カフェバー「coins」に潜入調査してきた

大阪日本橋にオープンした仮想通貨カフェバーcoinsを紹介 その他

2018年5月12日(土)にグランドオープンを迎える仮想通貨カフェバー「coins(コインズ)」さん。

実は、大阪にはこのような仮想通貨を楽しめるカフェとかバーは、あまり多くありません(3つか4つとか)

なので、ゴールデンウィーク真っ只中の5月3日〜5月5日間の3日間限定でこのcoinsさんがプレオープンをするということで、仮想通貨トレードのスタッフ3人で早速行ってみました。

仮想通貨カフェバー「coins」の基本情報

仮想通貨カフェバーcoinsの入り口

名称・オープン日・所在地

名称:仮想通貨カフェバー「coins」

グランドオープン日:2018年5月12日

所在地:大阪府大阪市浪速区日本橋4-7-26ワンダー3ビル3F(詳しい行き方は下に載せています)

営業時間

仮想通貨カフェバーcoinsの営業時間

料金

仮想通貨カフェバーcoinsの料金体系

(会員になると、チャージ料が安くなるのと、オリジナルの会員証がもらえるので、おすすめです)

支払い方法

支払い方法は3種類です。

現金・クレジット・仮想通貨(対応通貨は、bitFlyerとZaifの上場銘柄:BTC,BCH,ETH,LTC,MONA,LSK)

公式HP&SNS

公式HP:http://cafebarcoins.com/

公式ブログ:https://ameblo.jp/cafebarcoins

公式Twitter:https://twitter.com/cafebar_coins

仮想通貨カフェバー「coins」はどんな場所?

仮想通貨カフェバーcoinsですが、大阪日本橋にあります。大阪日本橋というと、日本有数の電気街でありながら、東京秋葉原と並んでアニオタが集まる街として知られています。

仮想通貨カフェバー「coins」の外観

やはり足を運ぶと、メイドカフェがずらり…。

coinsさんが入ってるビルを覗くと、他の階はメイドカフェばかり。ちなみにcoinsさんは3階ですが、4階と5階にはメイドカフェがありました。

仮想通貨カフェバー「coins」さんは3階にあります。

 

仮想通貨カフェバー「coins」さんが入っているビルには、メイドカフェも。

「やっぱり仮想通貨カフェバーより、メイドカフェに行こうかな…」と思ったりもしましたが、しっかりと取材するために仮想通貨カフェバーへ入店します。

仮想通貨カフェバー「coins」の内装

気になる内装を見ていきましょう。

まずはエレベーターを降りると、coinsさんのロゴが出現。

仮想通貨カフェバーcoinsの入り口

中に移動すると、広々としたカウンターが広がります。写真上部ご注目ください。鎖が垂れてると思います。これは、ブロックチェーンをイメージしたものらしいです。

他にも、様々なこだわりが随所に見られるので、ぜひ実際に足を運んで見つけてみてください!

仮想通貨カフェバーcoinsのカウンター

店長のソルトさん曰く、「仮想通貨好き同士で、楽しく会話をしてもらう場所に使ってほしい」とのことで、テーブル席もありますが基本的にはカウンター席をおすすめしているとのことです。

座ってみると、確かに店員さんやお客さんとの距離感がほどよく、バッチリでした。

ちなみにカウンターは全10席、テーブル席は4テーブルで8席用意されていて、カウンターからは仮想通貨のリアルタイムの価格やチャートが確認できます。

仮想通貨カフェバーcoinsの価格チャートチェッカー

カウンターの机にはコンセントがついていて、スマホの充電が10%を切っていたスタッフも無事充電することができました(助かります)

仮想通貨カフェバーcoinsのカウンターのコンセント

全体を見渡した印象は、とにかく明るい!内装にも相当気を遣ったとのことです。

お店の方に「ぜひトイレも!」と言われたので、パシャり。ゴールドです。デジタルゴールドをイメージしているのでしょうか。鏡も、円状でどこかしらビットコインの面影を感じるような・・・。

仮想通貨カフェバーcoinsのトイレ1

この記事をご覧になっている方ならご存知だと思います「NEM Bar」はしっとりとしたバーですが、coinsは明るい雰囲気になっています。

仮想通貨カフェバー「coins」にいる人はどんな人?

私たちが取材に行った5月4日は、店員さんやお客さんを含め、様々な方がおられました。

coinsの店長さんは?

店長はソルトさんという男性。正確な年齢はわかりませんが、20代前半の若い方です。(黄色で塗りつぶしているのは、仮想通貨トレードのスタッフ3人です)

仮想通貨カフェバーcoinsの店長SALTさん

もともとは仮想通貨のマイニングをご自身のパソコンでされており、月に1万〜2万円ほど利益を出していたとのことで、なかなかのやり手です。

半年前ごろから仮想通貨のトレードをスタートし、もともとは国内取引所限定で行っていたものの、1ヶ月ごろから海外取引所を交えた本格的なトレードを始め、日々奮闘されているようです。

アポも取らず急に押し寄せ、写真をパシャパシャ撮ったにもかかわらず嫌な顔をせず、丁寧にお店のことやご自身の仮想通貨事情を教えてくださいました。

ありがとうございました!

coinsの他の店員さんは?

取材に行った5月4日は、人の良さそうな30代〜40代の男性(オーナー??)と、20代の女性2名がいらっしゃいました。

こちらの男性は仮想通貨に精通しているようでしたが、女性2名はあまり仮想通貨には詳しくない様子でした。(仮想通貨女子のたまごです!!)

女性の方には仮想通貨の名前がついており、取材日には「ノアコインちゃん」「モナコインちゃん」のお二人がおられました。

モナコインちゃんに「以前から仮想通貨を知ってたんですか?」と聞くと、もともと経営のお勉強をされていて、仮想通貨にも興味があったとのことで、バイトに応募したそうです。仮想通貨初心者のスタッフも、親近感が湧いたようでよかったです!

coinsのお客さんは?

私たちは3人で取材に伺いましたが、最終的には私たちを含めて8人のお客さんがいらっしゃいました。(私たちは20時頃入店でしたが、続々と増えていきました)

年齢層は20代〜50代。男性客がやや多かったですが、一人、女性のお客さんもおられました。仮想通貨に興味がある方であれば、お一人でも楽しめる環境でしたし、詳しくなくても丁寧に教えてくれたりと非常に温かみのある空間で居心地は抜群でした!

仮想通貨を始めたばかりの方やあまり詳しくない方でも、ここに来れば有益な情報が手に入るかもしれないです。

実際、業界では知る人ぞ知るすごい方も来ておられました。某通貨の中の人とか・・・。

取材スタッフが知り合った方で面白い方がいらっしゃいましたので、後日記事にさせていただきます!

仮想通貨カフェバー「coins」のメニューは?

coinsのメニューですが、やはり仮想通貨にちなんだメニューがたくさん。

メニューはたくさん

スタッフは、数ある仮想通貨ドリンク&フードの中でも、Monster BTC、Monster BCC、Monster ETHの3つを注文。ちなみにこのMonsterシリーズを頼むと、オリジナルコースターがついてきます。(ファンにはたまらない)

仮想通貨カフェバーcoinsのメニュー

↓フードメニューのネームセンスには笑いました。にしても、ロシアンたこ焼きの名前が不吉すぎる・・・笑

仮想通貨カフェバーcoinsのメニュー2

注文してしばらくすると、店員さんが奥からなにやら重そうなプレートを持ってきました!

仮想通貨カフェバーcoinsのビットコインドリンク 仮想通貨カフェバーcoinsのビットコインキャッシュドリンク 仮想通貨カフェバーcoinsのイーサリアムドリンク

これは・・・でかい。ボリュームに圧倒されました。そして、ドリンクの飲み方がわからない!笑 店長のソルトさん曰く、ビンのフタみたいになってるドーナツは取り外せるので、取り外して飲めと。

リキュールに炭酸を合わせた、さっぱりとしたお酒でした。クリームとかマシュマロが乗ったドーナツが、美味しい。見た目もインスタ映えしますが、見た目だけじゃなくて味もちゃんとしてるという(取材スタッフの間でも好評でした)

他のお客さんのコースターも合わせてパシャり。

仮想通貨カフェバーcoinsのコースター

オリジナルコースターがもらえるのは嬉しいですね。女性客の方もコースターにときめいていましたし、男性の方はこのコースターを持っているだけで、ステータスになるかもしれませんね。

店内物販も

店内に展示されていた限定オリジナルTシャツ。

仮想通貨カフェバーcoinsのTシャツ表仮想通貨カフェバーcoinsのTシャツ裏

シンプルでかっこいいですね。常連さんがある程度つくようになれば、こちらのTシャツのような物販も積極的に取り組みたいとのことです。

支払いはぜひ仮想通貨で

現金やクレジットカードでもお支払いできますが、せっかくなので今回は仮想通貨(BCH)で支払いました。ストレスもなくスムーズに決済できたので、非常によかったです。

動画を撮りましたので、ぜひご覧ください!(スタッフの興奮ぶりが伝わる?)

レシートには、仮想通貨決済とちゃんと記載されていました!

ん??「仮装」になってる!!正しくは「仮想」通貨です。

おそらく修正されますので、このレシートはレアですね。大事に保管しておきます笑

仮想通貨カフェバーcoinsのレシート

注目度はいかに!?

ツイッターでも話題に

行ってきた方はやはり名物のMonsterを載せてしまう

https://twitter.com/YuchiB16b/status/992348024549457921

綺麗なお姉さんとも出会えます

coinsへの行き方

大阪日本橋にありますので、なんば駅(南海、地下鉄御堂筋)から堺筋線の通りまで出ると良いです。そこから南下し、左手にビルが見えます。

仮想通貨カフェバーcoinsへの行き方

堺筋線沿いのワンダービルはこんな感じです。この風景を発見したら、左に曲がってください。看板が置かれているので、すぐに発見できると思います!

仮想通貨カフェバーcoins目印

まとめ

5月12日にグランドオープンを迎える仮想通貨カフェバー「coins」さんは、仮想通貨好きなら誰でも楽しめるような工夫がたくさんされています。また、初心者の方も楽しめると思います。

スタッフ一同「行ってみる価値あり!」のお店でした。

店員さんも気さくでいい人なので、興味のある方はぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか^^

coins様及びスタッフのみなさまへのお礼

突然の取材に応じてくださり、ありがとうございました。また行きたいと思える、素晴らしいお店でした。今後とも応援してまいります。末筆ながら、仮想通貨トレードのスタッフを代表して感謝申し上げます。