モナコインの最新情報・ニュースまとめ

【2018年伸びる仮想通貨】モナコイン特徴と最新情報・ニュースまとめ 未分類

こんにちは、森下@the_trade_jp)です。

日本で誕生したモナコイン、知っている方も増えてきたのではないでしょうか。

今回は、そんなモナコインの最新情報やニュースをまとめていきます。

「今モナコインがどうなっているのか知りたい。」「モナコインに興味がある。」という方はぜひ最後まで読んでみてください。

モナコインの最新情報や最近のニュース

モナコインの最新情報や最近のニュースを確認していきましょう。

賞金がモナコイン!

モナコイン,最新情報,ニュース

2018年2月24日にモナコインを賞金としたオンラインゲームトーナメントが開催されました。

〈仮想通貨×e-sports〉という組み合わせを掲げ、様々なゲームタイトルの大会を開催してきたMonappy gamesが「BATTLERITE」というオンラインゲームを使って行った今大会。

賞金のモナコインは全て有志による寄付で成り立っており、手数料があまりかからず現実のお金への換金やオンラインショップなどでの決済も可能である仮想通貨のメリットを最大限に活用した一例と言えるでしょう。

モナコインの今後の活用方法もどんどん増えていきそうですね!

モナコインが盗まれそうになった事件

2018年1月、モナコインを不正に入手しようとウイルス入りのソフトを作成したとして高校生の少年が逮捕された事件。

作られたソフトはネット上の掲示板に公開されたそうで実際にソフトを見た人のパソコンにウイルスを感染させて「秘密鍵」といわれるパスワードを盗み出した疑いがもたれています。(huffingtonpostより一部抜粋)

モナコインに盗まれるだけの価値があること、保有にはウォレットを使いきちんと保管しておきたいと感じる事件でしたね。

Zaifのモナコイン保有量が少ない

モナコインの最新情報・最近のニュース:Zaifのモナコイン保有量が少ない

直近まで約350万MONAほどのモナコインがあったにも関わらず、たった数日でほとんどのモナコインが引き出され、現在約3000MONAしか残っていない状態です。

Zaifでは度重なるトラブルが起きておりZaifに対するユーザーの不満や不信感から今回の一気にモナコインが引き出されるという事態に陥ったのではないかと推測されています。

モナコインを保有するにあたって取引所にも注意していきたいですね。

モナコインのアトミップスワップが成功

続いて紹介するモナコインの最新情報は、「モナコインのアトミックスワップが成功した」というニュースです。

アトミックスワップとは

「アトミックスワップとはなに?」と思われる方が多いので、簡単に説明しておきます。

アトミックスワップ(Atomic Swap)とは、異なる仮想通貨どうしをダイレクトに交換する技術のことです。

これにより、取引所を介さなくても取引ができますし、取引のスピードが格段に上がります。

アトミックスワップが様々な通貨でできるようになると、モナコインと他のいろんな仮想通貨を容易に交換できるということがです。

例えば今まではモナコインを他の通貨に変えたい時、「ビットコインに戻したあと、他の通貨をビットコインで買う」という流れができていました。

しかし、この中間であるビットコインが必要なくなるので、あらゆる通貨との相互交換が可能になります。画期的な技術ですね。

成功させたのは日本のこの方

モナコインのアトミックスワップを成功させたのは、日本人の脇Pさんです。

すごいですね。今後が楽しみです。モナコインは日本人の間で大変人気があり、コミュニティが充実している仮想通貨です。

まとめ

今回は、モナコインの最新情報やニュースについてまとめてきました。

モナコインが賞金として使われたり、盗まれそうになったり様々でしたね。アトミックスワップなど、技術的にもモナコインを応援する雰囲気があります。

ホリエモンをはじめとして、モナコインを推している人は著名人のなかにも多い印象です。

今後日本発祥のモナコインが、日本での決済に役立ったり、いろいろなシーンで見かけることを楽しみにしていますし、当サイトでも追っていこうと思います。