ビットコインのマイニング方法について詳しく解説しました!

ビットコインのマイニングの方法を解説してみた ビットコイン

 

 マイニングとは

マイニングとは、新しい通貨を発掘することです。

ビットコインには発行上限数があります。それは、2140年までに2100万枚です。

しかし、ビットコインは、まだ2100万枚も流通していません。

つまり、これからまだまだ新しいビットコインがマイニングされるということになります。

そのビットコインをマイニングするための方法は一つで、ビットコインの台帳作業を行うことです。

 

台帳作業とは何?マイニングについて詳しく知りたい方はこちらをチェックしてみてください!

≪初心者向け≫マイニングとは?分かりやすく徹底解説!

ビットコインのマイニングの方法

それでは、ビットコインのマイニング方法について詳しく見ていきましょう!

マイニングするための機材

まずは、機材が必要となります。どんなものを用意すればいいのかを見ていきます。

マイニングするための機材は、お手持ちのPC一台から行うことができます。

ビットコイン,マイニング,方法
マイニングをする作業は誰でも行うことができるため、ノートパソコンでも行うことができます。

 

しかし、マイニングをする際には、膨大な計算量が必要となります。

計算量によりマイニングの作業量が変わります。

マイニングの作業量が変われば報酬も変わります。

マイニングの報酬量は、PCのスペック、もしくは、マイニング専用機器のスペックに比例します。

そのため、本気でやる人は何十万円もするような機材を購入して本気でマイニングに臨む方もいます。

マイニングするためのソフト

マイニングするためには、ソフトが必要となります。たくさんのソフトがあります。

しかし、今回は初めてマイニングする人のために、誰でも簡単に行うことができるソフトを紹介しましょう。
それは、MINER GATEです。
ビットコイン,マイニング,方法

こちらはWindowsのPCでもMACのPCでもどちらでも簡単に使えるソフトです。
初心者の方でも簡単に使えるソフトになっていますので、MINERGATEの使い方についてみていきましょう!

MINNER GATEの使い方

まずは、公式HP (こちらをクリック)に行きます。そして、Downloadsという所をクリックします。

ビットコイン,マイニング,方法

その後、自分が使っているPCに合わせて、ダウンロードを開始します。

ビットコイン,マイニング,方法

ダウンロードが完了したら、miner gateを開きます。

ビットコイン,マイニング,方法

Emailのところにメールアドレス、Passwordのところに自分で希望のパスワード(忘れないように)、Repeat passwordというところに同じパスワードを入れる。

そして、きちんとソフトがダウンロードされていれば、miner gateがきちんと開かれます。
ビットコイン,マイニング,方法<

③のところでMINERというところをクリックし、上記のようなページになるのでBCN (ビットコインのこと)の横の三角を押し、上記のようになれば、マイニング作業が始まります。

結果が出るのに、すごく時間がかかるので焦らないでください!

ビットコインのマイニングの報酬

普通のPCで先ほどのマイナーゲートを使用しても、ビットコインのマイニング報酬を行うと、一月に100〜300円程度の利益しか出ません。
ビットコイン,マイニング,方法

これでは、電気代の支出の方が大きくなってしまう場合があります。

しかし、本気でビットコインのマイニングにかけている人によっては、高い機材を購入して、自分でセッティングをして一月で何百万円も稼ぐ人もいます。

個人でマイニングをするメリット・デメリット

ビットコイン,マイニング,方法

個人でマイニングするメリット

  • 個人でマイニングするメリットは、利益を独占することができることです。一月数百円だろうと数百万円だろうだ、すべてあなたの報酬となります。

個人でマイニングするデメリット

  • 個人でマイニングするには、お手持ちのPCだけでは、結構大変です。先ほども述べたように、ビットコインマイニングの報酬は安いものです。電気代より低く、赤字になってしまう可能性もあります。
  • 機械を購入するのにも、すごくお金がかかるのでその設置費用が結構かかってしまいます。その費用を用意することさえも難しいでしょう。

最近は個人でマイニングは難しい

最近では、個人でマイニングをして報酬を得るのはとても難しいと言われています。

先ほども述べたように、一月100〜300円程度しか稼げないとなると、とても挑戦する気になれせん。

ビットコイン,マイニング,方法

本気で取り組むにしても高い機材を購入するのは骨がいります。なかなか個人で投資するのは難しいでしょう。
利益を得るため、最近ではマイニングプールという複数人でのマインングを狙ったものがあります。

マイニングプールの詳細については、以下の記事に書いているので、チェックしてください!

最近よく聞くマイニングプールとは?

まとめ

  • マイニングとは、不正な取引をチェックする作業をしてくれた人に新しいビットコインをプレゼントするものです。
  • マイニングはソフトをダウンロードするだけで誰でも簡単に行うことができます。
  • しかし、個人で誰もが簡単に手をそめることは誰もがやるのでなかなか利益になりません。
  • マイニングプールで複数人での利益を求める必要があります。