ビットコインの個人でのマイニングの方法を詳しく解説してみた!

ビットコインの個人でのマイニングの方法を詳しく解説してみた! ビットコイン

「マイニング」あなたはもう体験しましたか?

なんと初期費用を払うことでその何倍もの仮想通貨を働かずに手に入れる事ができるという夢のような作業です。今回はビットコインのマイニングの具体的な方法をご紹介していますので、是非ご覧ください。

こんな方は最後までご覧ください

・「マイニング」って聞いたことはあるけど結局何?

・個人で行うソロマイニングの具体的な方法が知りたい!

・マイニングって結局報酬はしっかり出るの?

・マイニングで儲ける為にはどうしたらいいの?

ビットコインのソロマイニングの方法

それでは早速ですが、ビットコインのソロマイニング方法について詳しく見ていきましょう!その前にマイニングとは何か?を簡単にご紹介します!

マイニングとは、新しい通貨を発掘することです。

ビットコインには発行上限数があります。それは、2140年までに2100万枚です。しかし、ビットコインは、まだ2100万枚も流通していません。つまり、これからまだまだ新しいビットコインがマイニングされるということになります。

そのビットコインをマイニングするための方法は一つで、ビットコインの台帳作業を行うことです。台帳作業とは何?マイニングについて詳しく知りたい方はこちらをチェックしてみてください!

≪初心者向け≫マイニングとは?意味とやり方を徹底解説!

2018.02.18

マイニングするための機材を準備する

まずは、機材が必要となります。どんなものを用意すればいいのかを見ていきます。

マイニングするための機材は、お手持ちのPC一台から行うことができます。

ビットコイン,マイニング,方法
マイニングをする作業は誰でも行うことができるため、ノートパソコンでも行うことができます。

しかし、マイニングをする際には、膨大な計算量が必要となります。計算量によりマイニングの作業量が変わります。マイニングの作業量が変われば報酬も変わります。

マイニングの報酬量は、PCのスペック、もしくは、マイニング専用機器のスペックに比例します。そのため、本気でやる人は何十万円もするような機材を購入して本気でマイニングに臨む方もいます。というよりマイニングで安定的に利益を出すためにはしっかりしたマイニングマシンを準備しましょう!

マイニングするためのソフトを準備する

マイニングするためには、ソフトが必要となります。たくさんのソフトがあります。

しかし、今回は初めてマイニングする人のために、誰でも簡単に行うことができるソフトを紹介しましょう。
それは、MINER GATEです。

ビットコインマイニングのおすすめのマイニングソフトはMINERGATE

こちらはWindowsのPCでもMACのPCでもどちらでも簡単に使えるソフトです。
初心者の方でも簡単に使えるソフトになっていますので、MINERGATEの使い方についてみていきましょう!

MINNER GATEの使い方

まずは、公式HPに行きます。そして、Downloadsという所をクリックします。

ビットコイン,マイニング,方法

その後、自分が使っているPCに合わせて、ダウンロードを開始します。

ビットコイン,マイニング,方法

ダウンロードが完了したら、miner gateを開きます。

ビットコイン,マイニング,方法

Emailのところにメールアドレス、Passwordのところに自分で希望のパスワード(忘れないように)、Repeat passwordというところに同じパスワードを入れる。

そして、きちんとソフトがダウンロードされていれば、miner gateがきちんと開かれます。
ビットコイン,マイニング,方法<

③のところでMINERというところをクリックし、上記のようなページになるのでBCN (ビットコインのこと)の横の三角を押し、上記のようになれば、マイニング作業が始まります。

結果が出るのに、すごく時間がかかるので焦らないでください!

 

ビットコインマイニングは成功する?体験談をご紹介!

マイニングを体験した人の感想をTwitter上から集めてみましたので是非ご覧ください。

↑ビットコインのマイニングは全世界でたくさんの人や企業が行っているので、現在ではソロマイニングで収入が得られることはかなり減ってきているようです。

宝くじとマイニングの成功率を比べる時代になったんですね!

ただマイニングに成功した時の喜びはかなり大きいようです。他にも「ニヤニヤが止まらない」などのツイートが数多くありました。

↑このように2014年頃からマイニングをしている方もいらっしゃいます。今よりも昔の方がもちろんマイニングをしている人が少なかったので、成功率が高かったと思います。

 

個人でマイニングをするメリット・デメリット

ビットコイン,マイニング,方法

個人でマイニングするメリット

  • 個人でマイニングするメリットは、利益を独占することができることです。一月数百円だろうと数百万円だろうだ、すべてあなたの報酬となります。

個人でマイニングするデメリット

  • 個人でマイニングするには、お手持ちのPCだけでは、結構大変です。先ほども述べたように、ビットコインマイニングの報酬は安いものです。電気代より低く、赤字になってしまう可能性もあります。
  • 機械を購入するのにも、すごくお金がかかるのでその設置費用が結構かかってしまいます。その費用を用意することさえも難しいでしょう。

 

ビットコインのマイニングの報酬!儲けるにはどうしたら・・?

ビットコインマイニングの現状の報酬は?

普通のPCで先ほどのマイナーゲートを使用しても、ビットコインのマイニング報酬を行うと、一月に100〜300円程度の利益しか出ません。
ビットコイン,マイニング,方法

これでは、電気代の支出の方が大きくなってしまう場合がほとんどです。

今は多くの企業もビットコインのソロマイニングをしている時代ですので、個人でソロマイニングをしても中々利益が上がらない状況が続いています。

 

マイニングで儲ける為の戦略①

高いマイニングマシンを購入して計算速度を上げる!

ビットコインで収益を上げるための一番の正攻法はこれです。実際に本気でビットコインのマイニングにかけている人によっては、高い機材を購入して、自分でセッティングをして一月で何百万円も稼ぐ人もいます。

マイニングで収益を上げる為の方法①:高いマイニングマシンを購入する

ただ高いマイニングマシンを購入してもマイニングの報酬はそれほど変わらないという場合もありますし、今後さらにマイニングに参入する企業が増える関係で成功率も下がってきます。どれだけ良いマシンを準備しても全く掘れなくなってくる「リスク」もあります。

マイニングで儲ける為の戦略②

「ビットコインのマイニング」を諦める!

先ほどもお伝えした通り、現在「ビットコインのマイニング」にはたくさんの人が参入していて、そもそもマイニングに成功する確率もかなり少なくなっていますし、儲けを出そうとするとかなり難しいです。

そこで他のマイナーな仮想通貨でマイニングするようにすると案外稼げます。

↓のツイートをご覧下さい。

こちらはMONAコイン。

↓は円天という仮想通貨。

その他にも色々な仮想通貨でマイニングが成功したというツイートがあります。

このように現時点では個人でビットコインをマイニングして、儲けられる人は一握りのようです。他の仮想通貨と一緒もマイニングすることで利益を上げている方がほとんどでした。

 

まとめ

今回は「ビットコインのソロマイニングの方法」や「ビットコインのソロマイニングの現状」そして「ソロマイニングで儲ける方法」に関してご説明してきました。

・マイニングとは、不正な取引をチェックする作業をしてくれた人に新しい仮想通貨をプレゼントするもの

・マイニングはソフトをダウンロードするだけで誰でも簡単にできる

・しかし企業や個人でたくさんやっている人がいるので、特にビットコインでは儲けを出すのは難しい

・高い機材を購入するかビットコイン以外の仮想通貨をマイニングする事で儲けを出せる確率があがる

初期費用だけで仮想通貨を得られるマイニングも今では中々厳しい状況です。でも、「儲け」を出す工夫をすることでまだ十分利益が出せるのがマイニングですので、やった事のない方は一度体験してみてはいかがでしょうか?