モナコインを持つならこのウォレット!~損しないウォレット選び~

モナコイン,ウォレット アルトコイン

日本で誕生したモナコインを保有できるウォレットには、どのようなものがあるのか解説していきます。

最後におすすめのウォレットも紹介しているので、ぜひ最後まで読んでみてください。

モナコインを保有できるウォレット一覧

モナコインを保有できるウォレットをさっそく紹介していくのですが、その種類は意外とたくさんあります。

そのため、今回は主要なものに絞って紹介していきます。

Monappy(モナッピー)

モナコインを保有できるウォレット①:Monappy画像元:Monappy公式

Monappyはモナコインを利用できるポータルサイトです。MonappyはWebウォレットとしての機能も付いているので、ウォレットとしても利用が可能です。

登録は無料でできます。
もちろんMonacoinを買うのにはお金が要りますよ!

Monappyの特徴としては、以下のようなものがあります。

・Webウォレットである。
・Monappyで利用ができる。
・利用者同士であれば送金手数料がかからない。
・送金時にメッセージが添付できるということが挙げられます。

登録はこちらから

Coinomi Wallet(コイノミウォレット)

モナコインを保有できるウォレット②:Coinomi Wallet

画像元:Google play

こちらのCoinomi Walletはモナコインをはじめとして、ビットコインやイーサリアムなど多くの通貨に対応しているウォレットです。

 

モナコインを開発したプロジェクトの公式ホームページに紹介されている、公式公認のウォレットです

こちらも、登録無料のアプリです。Coinomi Walletの特徴として、以下が挙げられます。

・モバイルウォレットである
・公式公認のウォレットである
・多くの仮想通貨に対応しているということが挙げられます。

ダウンロードはこちらから

Monacoin Core(モナコインコア)

こちらはモナコインの公式が配布しているウォレットです。公式が配布しており、信頼性が高いウォレットと言えます。

Monacoin Coreも登録無料です。Monacoin Coreの特徴として、以下が挙げられます。

・デスクトップウォレットである
・モナコインを開発した人たちが作成した公式のウォレット
・ほとんどのOS(コンピュータのプログラム)に対応している
ということが挙げられます。

ダウンロードはこちらから

ウォレットの特徴を比較してみた

先ほど3つのウォレットを紹介ました。

次は、それぞれのウォレットタイプ別の特徴をみていきましょう。

 ウォレットのタイプ別

Webウォレット

パソコンでダウンロードして、Web上で使うウォレットです。

webウォレットの特徴

Web上に保存しているので、どの端末からでも使えます。使いやすい反面、ウェブ上で管理するため常にハッキングのリスクがあります。

「Monappy」がこのウォレットタイプです。

モバイルウォレット

こちらは、スマホやタブレットでのみ使えるウォレットになります。

モバイルウォレットの特徴

スマホなどに、アプリを入れてその中に保有していく仕組みです。スマホがあれば、いつでもどこでも使えるので便利なウォレットですね。

また、スマホなどが壊れた時のためにバックアップをとれる仕組みになっているので、万が一の時でも安心です。

 

しかし、便利な一方でスマホなどが盗まれてしまうと仮想通貨も盗まれてしまう可能性があります。「Coinomi Wallet」がこのウォレットタイプです。

デスクトップウォレット

これは、パソコンのデスクトップ画面で保管するウォレットです。

デスクトップウォレットの特徴

パソコンの画面上で保管するので、パソコンをなくさない限り紛失の心配はありません。

パソコンがウイルスに感染してしまうとデータが盗まれる可能性があるのでパソコンの管理をしっかりとしていくことが大切です
「Monacoin Core」がこのウォレットタイプです。

おすすめのウォレットはコレ

ここまで3つのウォレットを紹介してきましたが、結局どのウォレットがいいのか分からない方もいるでしょう。そんなあなたに向け、おすすめのウォレットを1つ厳選します。

ズバリ、おすすめのウォレットは?

今回おすすめのウォレットはずばり『Monacoin Core』です!

おすすめの理由

Monacoin Coreをおすすめするのは、もちろん理由があります。

Monacoin公式が作ったウォレット

先程もお伝えしましたが、このウォレットはMonacoinを作った公式が作ったウォレットなんです。

いわば、Monacoin専用ウォレットですね。公式が作っているので、信頼性も高いですし使いやすいです。

デスクトップウォレットである事

モバイルウォレットでもWebウォレットでもなく、「デスクトップウォレット」である事。

パソコンがないと使えませんが、その分なくす心配は少ないです。

仮想通貨とはいえ、お金であることに変わりはありません。できるだけ紛失の心配のないもので保有しておくべきです。

Monacoin Coreのダウンロードの方法と詳しい使い方は、こちらの記事を参考になさってください。
ダウンロード方法と使い方

まとめ

ここまでMonacoinを保有できるウォレットについてMonappyCoinomi WalletMonacoin Coreの3つを紹介してきましたがそれぞれメリットもデメリットもあります。

Web上で使うのか携帯で使うのかパソコン上で使うのかによっても、使いやすさに差があります。

今回おすすめしたのは専用ウォレットの『Monacoin Core』でしたが、あなたの仮想通貨ライフに合ったウォレットを見つけて、使ってみてください!