≪初心者向け≫マイニングとは?分かりやすく徹底解説!

マイニング,とは その他

仮想通貨のサイトなどを見ていると「マイニング」っていう言葉がたまに書かれてたりしますよね。「マイニング」の意味をあなたは知っていますか?

今回は分かるようで実はよく分からない「マイニング」について分かりやすく徹底解説していきます。

仮想通貨で聞くマイニングとは

一言でいうとマイニングとは?

仮想通貨のシステムを維持するために必要な作業を行うことで報酬として仮想通貨が貰えること。またその必要な作業の事をマイニングと言います。

作業を通じて新たなコインを生み出して、そのコインが流れていく。この一連の流れが、採掘道具を用意して、金を掘り出し、新しいお金が流れていくという「採掘」の作業に似ています。そのため「採掘(マイニング)」と呼ばれるようになりました。

マイニング,とは

この説明を聞いて「仮想通貨のシステムって何?」「作業って何をするの?」そう思われた方もいると思いますので順番に説明していきます。

仮想通貨のシステムとは?

ビットコインを始めとする仮想通貨では「ブロックチェ―ン」というシステムが使われています。

分からない方は下のページで分かりやすく説明してますので確認してください。

ブロックチェーンとはいったい何なのか?!

このブロックチェ―ンでは「送金」という取引をパソコンを使って、その取引があった事を「認める」という作業をすることでなりたっています。

作業って何をするの?

作業で具体的に何をするのかというとパソコンの計算機能を使って前の取引との間で数字が間違っていないか?というのを確認します。

マイニング,とは

しかし前の取引との間で数字が間違っていないか?というのを確認するにはものすごい量の計算をしなくてはいけません。

だから「皆でその作業をやりましょう」「やった人には報酬として新しいコインを渡します」これが「マイニング」です。

この「認める」作業ですが、皆が参加するので、早い者勝ちです。

一定時間でされた取引がまとめて「認められる」のですが、もらえるお金が高額なので皆が参加します。そして「認める」作業は一度しかできないので、まさに「早い者勝ちの競争」状態です。

 

マイニングする人のメリットは?

ずばり報酬の「仮想通貨」ですね。

マイニング,とは

一度パソコンで「マイニング」ができる環境にしてしまえば、自分で働かなくても24時間パソコンの電源をつけておくだけで自動的にお金が稼げるのでいわゆる「不労所得」を手にいれることができます。

 

マイニングをするために必要なもの

パソコン(マイニングマシン)

マイニングはマシンの性能によって稼げる金額が変わってきます。その為できるだけ性能の良いパソコン(マイニングマシン)を買う必要があります。

マイニング,とは

マイニングマシンとして買えるものではないので、様々なパーツを組み立てる必要があります。

マイニングマシンに関してはこちらのページで詳しく説明していますのでご覧ください。

 

インターネット環境

マイニング,とは

インターネットを通じてマイニングを行うのでこれは言わずもがなですね。

もちろん安定したネット環境を整えないと、マイニングマシンが24時間稼働していても全く意味が無くなってしまいます。

その為安定したインターネット環境が必須です。

ウォレット

マイニングで得た報酬(仮想通貨)を受取るためにはウォレットが必要です。ウォレットとは簡単にいうと仮想通貨を管理するための財布のことです。

下のページでウォレットとは一体何なのか紹介してますので一度読んでみてください。

【安心・安全】仮想通貨のウォレットとは?イチオシを紹介

電気代

電気代は始める時にかかるものというよりはマイニングをしている間、ずっとかかってくるものです。

マイニングをするには24時間パソコンをつかっぱなしにしとかないといけないので、かなりかかるものだと思って下さい!

 

参考としてこちらの記事でマイニングにかかる電気代を説明してますのでご覧下さい。

マイニングって本当に儲かる?電気代とマイニング報酬を徹底比較!

マイニングの方法

マイニングの方法には3種類あります。

方法①:自分で行うソロマイニング

組み立てたマイニングマシンを起動しましょう。そしてお好きなマイニングソフトをインストールすれば後は待つだけ!!自動的に報酬が入ってきます。

マイニング,とは

メリット:他の方法よりも報酬が大きい

デメリット:マシンの性能によれば全く稼げない可能性もある

方法②:協力してマイニングするマイニングプール

協力してマイニングをする方法もあります。

「マイニングプール」とは簡単にいうと多くのユーザーで協力しあい、複数のインターネットをパソコンで繋いでマイニングを行うという方法のことをいいます。

マイニングプールについて詳しくこちらのページで詳しく説明していますのでご覧ください。

最近よく聞くマイニングプールとは?

マイニングプールのやり方は簡単です。

マイニングプールのサイトに登録。そしてサイトで必要事項を入力。最後にあなたのパソコンにマイニングアプリケーションをダウンロードして起動する。それだけです。

マイニングのおすすめサイトはこちらのページでご紹介しています。

マイニングプールするならおすすめはこちら!

メリット:安定して報酬を得られる可能性が高くなる

デメリット:報酬がソロマイニングよりも少なくなる

方法③:クラウド団体に投資する「クラウドマイニング」

マイニング,とは

クラウドマイニングとはマイニングをしている団体に投資をして、その資金にあわせた配当を受け取るという事をいいます。株式に投資して、配当金を受け取るようなイメージです。

メリット:マシンを組み立てる必要もなく手軽に始められる

    :最初に資金を払えば、後に電気代などの費用がかかることはなし

デメリット:詐欺が流行っており、詐欺にあい資金が戻ってこない可能性も

     :貰える配当はかなり自分でやるよりもかなり少ない

3種類マイニング方法を比較~結局どの方法がいいの?~

稼げる可能性のある金額

ソロマイニング>マイニングプール>クラウドマイニング

始めるための手間

クラウドマイニング>ソロマイニング>マイニングプール

 

結局どれがいいの?
・ソロマイニングで稼げるかはマイニングマシンの性能で大きく変わります。性能のいいマイニングマシンを準備できるのであればソロマイニングがおすすめです。

・マイニングプールは稼ぎは少なくなるけど、安定的に少額を稼ぐことができます。マイニングマシンを組み立てたはいいもののあまり性能が良くないのであればマイニングプールがおすすめです。

・クラウドマイニングは何よりも手軽に始められます。自分でマイニングマシンを組み立てるのが面倒という方はクラウドマイニングがオススメです。

 

まとめ

・マイニングは自分で仮想通貨のシステムを維持するために必要な作業を手伝い報酬をもらうこと

・マイニングには3種類の方法がある

・「個人でのマイニング」「マイニングプールを使ってのマイニング」「クラウドマイニング」

・いずれにも長所と短所があり、自分にあった方法でやるのがいい。