≪初心者向け≫マイニングとは?意味とやり方を徹底解説!

≪初心者向け≫マイニングとは?意味とやり方を徹底解説! その他
仮想通貨ビギナー みほ
森さん、マイニングってなんですか?
仮想通貨のプロ 森さん
「マイニング」を知ってるなんてみほちゃんすごいね!
仮想通貨ビギナー みほ
この間ネットで仮想通貨の勉強をしてたら「マイニング」って書いてあったんですけど、イマイチよく分からなくて・・
仮想通貨のプロ 森さん
確かに仮想通貨のサイトでは結構出てくる言葉だよね!
マイニングをするとタダで仮想通貨をゲットすることができるんだよ!
仮想通貨ビギナー みほ
タダで仮想通貨がゲットできるんですか!すごいですね!すぐにでもやりたいです!
仮想通貨のプロ 森さん
じゃあ今回は「マイニング」について説明していくよ!

「マイニング」という言葉が仮想通貨のサイトを見ているとたまに出てきますが、意味はご存知でしょうか?「マイニング」をすると、なんとタダで報酬として仮想通貨を手に入れることができます。

今回はそんなマイニングのそもそもの意味、マイニングすることによるメリット、マイニングに必要なものと具体的なやり方に関してご説明していきます。

こんな方は最後までお読み下さい

・マイニングってそもそも何か分からない

・マイニングのメリットは結局利益なの?

・マイニングではどんなものが必要?

・マイニングは具体的にどうやってやるの?

仮想通貨で聞くマイニングとは?

「マイニング」のそもそもの意味は「掘る、採掘」ですが、仮想通貨で聞くマイニングとは何を意味しているのでしょうか?また具体的にはどのような事をするのかを説明します。

一言でいうとマイニングとは?

仮想通貨のシステムを維持するために必要な作業を行うことで報酬として仮想通貨が貰えること。またその必要な作業の事をマイニングと言います。

作業を通じて新たなコインを生み出して、そのコインが流れていく。この一連の流れが、採掘道具を用意して、金を掘り出し、新しいお金が流れていくという「採掘」の作業に似ています。そのため「採掘(マイニング)」と呼ばれるようになりました。

マイニングとは仮想通貨の維持に必要な作業を行うことで報酬がもらえることをいいます。
仮想通貨ビギナー みほ
仮想通貨のシステムって何ですか?
仮想通貨のプロ 森さん
みほちゃん、良い質問だね!これは仮想通貨の取引をする上ですごい重要だから説明するね!

仮想通貨のシステムとは?

ビットコインを始めとする仮想通貨では「ブロックチェ―ン」というシステムが使われています。

マイニングはブロックチェ―ンの仕組みを成り立たせる重要な作業

そもそもブロックチェ―ンとは・・・

言葉を分解して考えてみると

ブロック=取引のデータ(履歴)がまとまったもの、チェーン=連なっている状態

つまり、ブロックチェーンとは物事の履歴が複数繋がりあっていることです。

さらに具体的には入金の取引履歴が連なったもので、一つ前の取引と今回の取引は連携しています。

このブロックチェ―ンは「入金の取引」をパソコンを使って、取引があった事を「認める」という作業をすることでなりたっています。

仮想通貨ビギナー みほ
なるほど!よく分かりました!でも「認める作業」って具体的には何をやるんですか?

作業って具体的には何をするの?

作業で具体的に何をするのかというとパソコンの計算機能を使って前の取引との間で数字が間違っていないか?というのを確認します。

マイニングの作業ではパソコンの計算機能を使って取引が間違っていないか検査する

しかし前の取引との間で数字が間違っていないか?というのを確認するにはものすごい量の計算をしなくてはいけません。

だから「皆でその作業をやりましょう」「やった人には報酬として新しいコインを渡します」これが「マイニング」です。

この「認める」作業ですが、皆が参加するので、早い者勝ちです。

一定時間でされた取引がまとめて「認められる」のですが、もらえるお金が高額なので皆が参加します。そして「認める」作業は一度しかできないので、まさに「早い者勝ちの競争」状態です。

 

マイニングする人のメリットは利益?

仮想通貨のプロ 森さん
マイニングは個人でやっている人もいるし、企業がやっていることもあるよ!
仮想通貨ビギナー みほ
そうなんですね!なんで皆マイニングをするんですか?

マイニングのメリットはズバリ?

ずばり報酬の「仮想通貨」ですね。

マイニングのメリットはズバリ仮想通貨

一度パソコンで「マイニング」ができる環境にしてしまえば、自分で働かなくても24時間パソコンの電源をつけておくだけで自動的にお金が稼げるのでいわゆる「不労所得」を手にいれることができます。

仮想通貨ビギナー みほ
やっぱり報酬の仮想通貨が目的なんですね!かなり稼げるんですか?
仮想通貨のプロ 森さん
マシンの性能にもよるけど、企業によっては100億円以上マイニングしているところもあるよ!

マイニングをするために必要なもの

仮想通貨ビギナー みほ
私もマイニングしてタダで仮想通貨手に入れたい!まずは何を準備すればいいですか?
仮想通貨のプロ 森さん
じゃあ、マイニングする時に必要なものを紹介するよ!

パソコン(マイニングマシン)

何よりも重要なのが、パソコン(マイニングマシン)です!個人的にマイニングをしようとすると一番最初にマイニングマシンを準備する必要があります。

マイニング,とは

マイニングマシンの性能次第で「稼げるのか?」それとも「中々稼げないのか?」という収益の部分でも大きな差が出ますので、ケチらずにしっかりとしたものを準備しましょう。

ちなみに「マイニングマシン」をして売っているものではないので、それぞれのパーツを購入してそれを組み立てることで作っていきましょう。ここで「めんどくさい」と思う人はあまりマイニングに向いていないかもしれません。

そんな「マイニングマシン」の組立という面倒な作業をせずに誰でも出来る「マイニング」の方法が「クラウドマイニング」です。後程ご説明しますが、その方法だとマイニングマシンは準備しなくても大丈夫です。

インターネット環境

マイニング,とは

インターネットを通じてマイニングを行うのでこれは言わずもがなですね。もちろん安定したネット環境を整えないと、マイニングマシンが24時間稼働していても全く意味が無くなってしまいます。

その為安定したインターネット環境が必須です。

これも先ほどの「マイニングマシン」と同じように「クラウドマイニング」という方法ですれば準備する必要はありません。

ウォレット

マイニングに必須のウォレット

マイニングで得た報酬(仮想通貨)を受取るためにはウォレットが必要です。ウォレットとは簡単にいうと仮想通貨を管理するための財布のことです。

この財布をマイニングのサイトに登録することで、自動的にそちらのウォレットにお金が入るという仕組みになっています。マイニングマシンを購入している間にウォレットは登録してしまいましょう。

ちなみにこちらは「クラウドマイニング」でマイニングする場合でも必要になる場合もありますので、まだ持っていない人は先に準備してしまいましょう。

こちらの記事では、「そもそもウォレットとは?」という所から「仮想通貨別のオススメウォレット」をご紹介していますので、是非一度見てみてください。

【安心・安全】仮想通貨のウォレットとは?イチオシを紹介

2018.02.03

電気代

マイニングで常にかかり続けるのが電気代

電気代は始める時にかかるものというよりはマイニングをしている間、ずっとかかってくるものです。マイニングをするには24時間パソコンをつけっぱなしにしとかないといけないので、かなりかかるものだと思って下さい!

「マイニングの利益=毎月のマイニング収益ーマイニングにかかる電気代」という計算になります。

実際にマイニングで収益を上げている人は、電気会社を変えることで電気代節約をして収益を増やしているようです。ちなみにどれぐらい電気代がかかるのか?そしてどれぐらい収益が出るのか?はこちらの記事で検証していますので、一度ご覧ください。

マイニングって本当に儲かる?電気代とマイニング報酬を徹底比較!

2018.04.01

ちなみに電気代も「クラウドマイニング」ではかかりません。

 

マイニングのやり方は?

仮想通貨ビギナー みほ
よし!準備する物はメモできたっと!それで準備した後は具体的にどうやってマイニングしていくんですか?
仮想通貨のプロ 森さん
じゃあ次は具体的にマイニングの方法を紹介していくよ!
マイニングと一口に言っても、実はマイニングの方法には3種類あるんだ!

方法①:自分で行うソロマイニング

自分で準備したマイニングマシンを使って一人でマイニングする方法です。

組み立てたマイニングマシンを起動しましょう。そしてお好きなマイニングソフトをインストールすれば後は待つだけ!!海にバカンスに行っている間にも自動的に報酬が入ってきます!

ソロマイニングではマイニングマシンを起動して待つだけで利益が上がります

ソロマイニングのやり方を↓の記事でさらに具体的に特集してみましたので、よろしければ確認してみてください。

ビットコインの個人でのマイニングの方法を詳しく解説してみた!

2018.03.02

メリット:他の方法よりも報酬が大きい

デメリット:マシンの性能によれば全く稼げない可能性もある

仮想通貨のプロ 森さん
マシンの性能次第だから、高機能のマイニングマシンを準備しよう!
もし準備が難しければ次に紹介するマイニングプールの方がいいかもね!

方法②:協力してマイニングするマイニングプール

協力してマイニングをする方法もあります。

「マイニングプール」とは簡単にいうと多くのユーザーで協力しあい、複数のインターネットをネット上で繋いでマイニングを行うという方法のことをいいます。

マイニングの方法②:ソロマイニングでは複数のパソコンをつないでマイニングする
仮想通貨のプロ 森さん
自宅のパソコンでもソロマイニングより高確率でマイニングできるよ!
マイニングマシンが準備できない人はマイニングプールを使ってみよう!

マイニングプールのやり方

マイニングプールのやり方は簡単です。

マイニングプールのサイトに必要事項を記入して登録。基本的にどのサイトも登録料はかかりません。

そしてあなたのパソコンのマイニングアプリケーションを使用してマイニングを開始して下さい。

そうするとそのパソコンの計算力や稼働時間(基本的には24時間稼働ではありますが・・)に合わせて、マイニングプールのサイトからあなたのウォレットに報酬が振り込まれます。

マイニングプールの仕組み

マイニングした報酬が一度登録したサイトの管理者(トップ)の人の手元に入ります。

その管理者(トップ)がそれぞれのマイナー(サイトに登録した、マイニングをする人のこと)に仕事量に応じてマイニング報酬を渡すことでマイニングプールは成り立っています。

プールマイニングの仕組み
例を挙げてみることにします。

マイナーが3人おり、全体のマイニング報酬が1BTCだとします。

あなたが40%、Aさんが30%、Bさんが30%のマイニングをしたとすると、あなたに入るマイニング報酬は0.4BTCだということですね。

マイニングプールのメリットとデメリット

メリット:安定して報酬を得られる可能性が高くなる

デメリット:報酬がソロマイニングよりも少なくなる

仮想通貨ビギナー みほ
マイニングマシンを準備しなくてもできるから、私でもすぐに参加できそう!

おすすめのマイニングプール

マイニングプールにもさまざまありますが、おすすめのマイニングプールはこちらの記事で紹介しています。マイニングプールの利用を考えられている方はぜひご覧ください。

マイニングプールするならおすすめはこちら!

2018.02.11

方法③:クラウド団体に投資する「クラウドマイニング」

マイニングをしている企業に投資をするクラウドマイニング

クラウドマイニングとは上記のようなマイニングをしている団体に投資をして、その資金にあわせた配当を受け取るという事をいいます。株式に投資して、配当金を受け取るようなイメージです。

メリット:マシンを組み立てる必要もなく手軽に始められる

    :最初に資金を払えば、後に電気代などの費用がかかることはなし

デメリット:詐欺が流行っており、詐欺にあい資金が戻ってこない可能性も

     :貰える配当は自分でやるよりもかなり少ない

仮想通貨のプロ 森さん
家のパソコンも使いたくないけど、マイニングに参加したいという人はクラウドマイニング一択だね!

3種類マイニング方法を比較~結局どの方法がいいの?~

稼げる可能性のある金額

ソロマイニング>マイニングプール>クラウドマイニング

始めるための手間

クラウドマイニング>ソロマイニング>マイニングプール
結局どれがいいの?
・ソロマイニングで稼げるかはマイニングマシンの性能で大きく変わります。性能のいいマイニングマシンを準備できるのであればソロマイニングがおすすめです。

・マイニングプールは稼ぎは少なくなるけど、安定的に少額を稼ぐことができます。マイニングマシンを組み立てたはいいもののあまり性能が良くないのであればマイニングプールがおすすめです。

・クラウドマイニングは何よりも手軽に始められます。自分でマイニングマシンを組み立てるのが面倒という方はクラウドマイニングがオススメです。

 

まとめ

ここまで「マイニングとは?」、「マイニングのメリット」や「マイニングの方法」までご紹介していきました。

・マイニングは自分で仮想通貨のシステムを維持するために必要な作業を手伝い報酬をもらうこと

・マイニングには3種類の方法がある

・「個人でのマイニング」「マイニングプールを使ってのマイニング」「クラウドマイニング」

3種類中から自分にあったマイニング方法を採用することで、仮想通貨市場が下がり気味の時でも安定的に仮想通貨が手に入るようにすれば、安定した利益を上げることができます。

仮想通貨のプロ 森さん
マイニングについて分かったかな?
仮想通貨ビギナー みほ
はい!よく分かりました!私がやるならマイニングプールですかね!
仮想通貨のプロ 森さん
そうだね!自分にあった方法でマイニングプールやってみてね!
マイニングで稼げた時はものすごくうれしいよ!