アルトコインとは何?注目銘柄など知りたい情報がすべてここに!

アルトコイン,とは アルトコイン

仮想通貨を最近勉強し始めた方ならば、”アルトコイン”という名前を聞いたことがあるのではないでしょうか?

アルトコインってなんなのか?どういうものなのかということをここでは細かく解説していきます。

仮想通貨のアルトコイン(オルトコイン)とは

仮想通貨と聞くと、アルトコインという言葉を耳にしたことがあるのではないでしょうか?

「アルトコインってなんなのか?」

「ビットコインと何が違うのか?」

「そんなもの知っていて役に立つのか」

こんな疑問を持っている方も多くいることでしょう。

これから、これらの疑問を全て解決を解決したいと思います!

 

アルトコイン(オルトコイン)はAlternative Coinの略語

アルトコインは、Alternative Coinの略称となります。Altenative Coinを直訳すると、「代替コイン」という意味になります。

 

代替ってなんの代替なのか…?ビットコインの代替コインという意味です!

これまで、「仮想通貨=ビットコイン」のような風潮がありましたが、ビットコインに替わる仮想通貨を作ろうとしてできたコインがアルトコインとなります。

 

これが出てきた理由は、ビットコインが仮想通貨の昨日としてはまだまだ不十分だからです。通貨として発展させる、より機能的な通貨を作ろうとしてできたのがアルトコインということになります。

また、通貨ごとにいろいろな目的・理念を持っているのがアルトコインの特徴です。

 

アルトコインは何種類くらいあるの?

アルトコイン,とは

 

現在(2018年2月15日)では、1530種類ものアルトコインが存在しています。

 

これは、先ほども述べたように、仮想通貨には通貨ごとに理念や目的が違っています。

例えば、

  • 送金システムの早さにこだわりを持つ(Ripple)
  • 仮想通貨のプラットフォームを作ろうとする(イーサリアム)

 

こういった代表的なものだけでなく、全ての通貨に目的があるといっても過言ではありません

多様な通貨が存在します。1530種類もの通貨がある理由はこの理念や目的の違いによるものだということです。

その1530種類ものコインの中の種類についてもう少し詳しく見ていきましょう!

 

草コインと呼ばれるものも

アルトコイン,とは

 

草コインというものがあります。

草コインはアルトコインの一種で次のような特徴があります。

アルトコインの特徴
  • とにかく安い
  • 誰が作ったかわからない
  • 詐欺コインと見分けがつかない
アルトコインの延長線上に草コインというものがあります。誰が作ったかもわからない、機能を十分に果たせるかどうかも怪しいといった理由からアルトコインと別に草コインという定義が出ました。

 

草コインは、すごく安いです。1コイン0.01円以下のようなものばかりです。

ただ、仮想通貨は一瞬でその価値が急上昇する可能性を秘めています!あのビットコインも開発された当初は1ビットコインが1円にも満たないようなことがあったのです。

 

アルトコイン,とは

 

つまり、草コインの中にこそ、真のチャンスが眠っていると言えるかもしれません!

草コインに100万円近く投資して、100倍以上の利益を取得して、

億り人になった方も多くいるようです。

元が低い分、大きく当たる可能性もあるのが草コインの特徴です。草コインについてもっと詳しく知りたい方、夢を持ちたい方は下記記事をチェックしてください!

草コインとは?夢が詰まったコインを徹底解説!

草コインと詐欺コイン

仮想通貨ビギナー みほ
なんか草コインて怪しくないですか?詐欺コインがあるっていう噂もありますよね。
仮想通貨のプロ 森さん
正直なところ、草コインは詐欺コインと見分けるのが結構難しいんだ。実際に、ICOの資金調達で詐欺を図る者もいる。

 

草コインの特徴の一つとして詐欺コインとの見分けがつきにくいという特徴があります。

仮想通貨にはICOといって、通貨を開発するための集金活動、クラウドファンディングのようなものがあります。ICOについて詳しく知りたい方は下記記事をチェックしてください!

仮想通貨のICOとは何だろう?それについて解説してみた

そのICOで、通貨を開発するための援助を求めることは一般的ですが、詐欺コインは、ICOの資金調達をした後にばっくれてコイン開発をなかったことにしてしまいます。これは列記とした詐欺ですが、世の中には詐欺コインが存在します。実名を使っていたり、顔出しをしていたりしてもそれは詐欺の手口だったりするので、十分な注意が必要となります

「草コイン=詐欺コイン」というわけではありません。
しかし、草コインと同じような感じで詐欺コインが存在しますので、注意が必要です。

アルトコインで有名なコイン

アルトコインとして、有名なものは、

  • Ethereum
  • RIpple
  • MONA
  • NEM
  • Ethereum Classic
  • Litecoin
  • Bitcoin Cash
  • Lisk

 

アルトコインとは

上記の8種類以上にも、有名な通貨はもちろんあります。

しかし、今回は特徴的なこの8つの通貨について少し詳しくみましょう。

Ethereum(イーサリアム)

Ethereum(イーサリアム)という仮想通貨があります。これは時価総額がビットコインに次ぐ2位という人気を誇っています!

Ethereumについて詳しく知りたい方はこちらの記事をチェックしてください。

将来ビットコインを抜く?イーサリアムの特徴と最新情報

 

Ripple(リップル)

Ripple(リップル)は、Googleなど有名企業が投資していることで有名です。日本の三菱UFJなどとも提携していて、仮想通貨がきちんと通貨として普及する可能性の高い通貨と言えるかもしれません。

Rippleについて詳しく知りたい方はこちらをチェックしてください

≪初心者向け≫リップルコインの特徴から今後の展望までご紹介!

 

NEM(ネム)

NEM(ネム)は先日のCoincheckの事件以来、認知度がとても高くなりました。

事件前から、NEMは相当人気が高くなっている通貨の一つでした。

NEMについて詳しく知りたい方はこちらをチェックしてください!

注目の仮想通貨ネムとは?詳しく解説!

 

モナーコイン(MONA)

モナコインは2chのモナーが使われていることで有名です。実際に決済に使われているところが本当に増えてきていて、コアなファンに愛されている通貨の一つです。

モナコインに関してもう少し詳しく知りたい方は以下の記事をチェックしてみてください!

仮想通貨モナコインとは?モナコインの特徴、今後の将来性の総集編!

Ethereum Classic(イーサリアムクラシック)

イーサリアムから分裂してできたこちらのコインは技術的に優れている点も多く、目を離すことが出来ないコインです。

Ethreum Classicについて詳しく知りたい方はこちらをチェック!

イーサリアムクラシックとは?その疑問について解説してみた

Litecoin(ライトコイン)

ライトコインは、ビットコインの技術をベースにしつつ、ビットコインの問題点を解決しました。

ビットコインの延長線上にあるコインなので多くの人が注目しますが、開発者が破天荒で色々な良いことも悪いことも起こっています。

ライトコインについて詳しく知りたい方は下記記事をチェック!

ライトコインとはどんなコイン?気になる情報を一斉解説。

Bitcoin Cash(ビットコインキャッシュ)

先ほどのライトコインとよく比べられるのが、このBitcoin Cashです。こちらのBitcoin Cashもビットコインの技術をベースにしています。

しかし、ライトコインとは別の切り口でビットコインを改善しているのが特徴で、ライトコインとよく比較されます。

そのため、まだまだ将来的に注目されているコインです。ビットコインキャッシュについて詳しく知りたい方は下記記事をチェック!

ビットコインキャッシュとは?BCHの2018年や今後の将来性まとめ

Lisk(リスク)

こちらは国内最大手の取引所のbitFlyerで上場してから、一躍有名になりました。その時に価格も上がりました。

特徴はほとんどイーサリアムと一緒なのですが、使用している方プログラミング言語が違います。

【初心者編】「Lisk(リスク)」とはどんな仮想通貨?

 

それ以外にも有名な仮想通貨はたくさんあります。

それぞれの仮想通貨によって、理念だったり目的が違うのでとても面白いです。

これからはアルトコインの時代

仮想通貨の業界では、「仮想通貨=ビットコイン」という風潮がもうほとんどありません。

それは、なぜか?

ビットコインが機能的に不十分であることが理解され始めたからです。

先ほども述べたように、その不十分な機能を改善しようとしたり、新しい価値の通貨を作ろうとしている仮想通貨が出てきています。

 

 

アルトコイン,とは

 

それがアルトコインなのです。

 

アルトコインがこれから、世の中で普及されて、決済の手段の一つとなっていくでしょう。

そうすることでアルトコインの値段がどんどん上がっていくはずです。

 

これからはアルトコインを知っておくことは有利になります。

 

アルトコイン各種のリアルタイムチャートを見て分析をしよう!

上記で紹介した、アルトコインのリアルタイムチャートを見て分析をしましょう!

チャートを見ることで、今後の価格予想や過去の成長を知ることができます。

アルトコイン各種のリアルタイムチャートを知りたい方は下記記事をチェックしてください!

アルトコインのチャート一覧をイッキ見!!

あなたにオススメ!今後注目すべきアルトコイン

今後注目すべきアルトコインについて紹介していきます。

今後、ビットコインを差し替えるようなアルトコインが出てくるかもしれません。

ビットコインに取って代わる本当のアルトコインはなんでしょうか?今後注目すべきアルトコインについてはこちら!

メジャーアルトコイン、草コインのおすすめ通貨大公開!

王道だけではつまらない?狙うは億り人!

絶対に失敗したくないわけではないんだよな…

どうせなら一発逆転狙えるぐらいがいいな…

このように考えている方も少なからずいるのではないでしょうか。

先ほど、草コインの紹介をしましたが、草コインはハイリスク・ハイリターンです。もし、億り人を狙うのであればこちらをチェックしてください!

知られざる有望株!2018年オススメの草コインランキング

 

アルトコインを購入するには

アルトコインを購入するためには、取引所に登録する必要があります。

その取引所で購入します。

しかし、アルトコインを購入する際に、気をつけなければならないことは取引所によって扱っている通貨が違うということです。

アルトコインを購入しようと考えている方は下の記事に詳しく書いているのでチェックしてください!

買い方合ってる?アルトコインの購入のしかたを徹底解説!

 

まとめ

 

  • アルトコイン=Alternative Coinで、ビットコインの代替コインという意味があります。
  • アルトコインの中には、草コインというハイリスク・ハイリターンの通貨があります。
  • アルトコインの中で有名なものにはEthereum・Ripple・NEM・モナコイン、などがあります。
  • これからはアルトコインの時代となっていくでしょう!