アルトコインの買い方は?おすすめの取引所についても解説!

アルトコインのオススメ取引所から買い方まで アルトコイン

アルトコインは1000を超える種類があります。アルトコインの知識があっても買い方を知らなければ、アルトコインを購入することはできません。

そこで、今回はアルトコインの買い方について解説して行きたいと思います!また、アルトコインを購入する時には、手数料が高くかかってしまうなどの問題点があります。手数料を安く抑えることができるようなおすすめの取引所についても紹介しています。

どんな取引所で購入すれば良いのか、そして、どんな風にアルトコインを購入していけばいいのかについて解説して行きます!

日本のアルトコインを取り扱う取引所一覧

アルトコインは日本の取引所で取り扱われています。アルトコインを購入するには、取引所に登録をする必要があります。

ただ、取引所によって利用できるアルトコインは違ってきます。

それぞれの日本でアルトコインを取り扱う取引所を一覧にしてまとめてみました。取引所によって扱っている通貨も違うので、それぞれの取引所でどのようなコインを扱っているのかを見ていきましょう!

取引所 通貨
Zaif イーサリアム・ネム・モナコイン・ビットコインキャッシュ・カウンターパーティー
bitFlyer イーサリアム・ライトコイン・ビットコインキャッシュ・モナコイン
GMOコイン イーサリアム・ライトコイン・リップル
bitbank イーサリアム・ネム・モナコイン・ビットコインキャッシュ・リップル
coincheck イーサリアム・ネム・モナコイン・ビットコインキャッシュ・リップル・ジーキャッシュ・リスク

先日、問題が起きたCoincheckですが、アルトコインを取り扱っている数は最も多いです。

イーサリアムはどの取引所でも取り扱っていますが、それ以外のコインは取引所ごとに扱っている通貨が違います。

自分が気になっている、購入を考えている通貨があるかどうかをよくチェックする必要があります。

取引所によって扱うコインが違えば、手数料も変わってきます。手数料の差はどれくらいあるのかを見ていきましょう。

取引所ごとの手数料の比較

日本には取引所はたくさんありますが、それぞれの取引所で手数料は異なります。

手数料にも種類があります。

・売買手数料

・入出金手数料

取引所を利用して、売買する際に必要となる手数料が売買手数料です。

それから、取引所を利用してアルトコインを売買するには日本円を入金する必要があり、その時にかかる手数料が入金手数料です。仮想通貨から日本円に換金して、銀行に出金する時にかかる手数料が出金手数料となります。入金手数料と出金手数料をまとめて入出金手数料と表現しています。

手数料は取引額が大きくなればなるほど、重要な問題になってくるのでよく見ておく必要があります。

売買手数料

売買手数料は仮想通貨を売買するときにかかる手数料です。

各取引所の売買手数料の比較は以下のようになっています。

取引所 アルトコイン手数料 ビットコイン手数料
Zaif ネムとモナコインは無料 -0.01%
bitFlyer 0.2% 0.01~0.015%
GMOコイン 販売所のみ 販売所のみ
bitbank 0%(3月31日まで) 0%(3月31日まで)

入出金手数料

入出金手数料は取引所と銀行で日本円の入金や出金をするときにかかる手数料です。

多くの取引所では手数料が無料ですが、一部では有料です。今回は手数料がかかる取引所を以下にまとめました。

クイック入金というのは銀行振込以外のコンビニやペイジーなどのサービスを利用した入金を行うことを言います。

取引所 入金手数料 出金手数料 クイック入金
Zaif 無料(振込手数料自己負担) 350円~756円 486円~594円
bitFlyer 無料(振込手数料自己負担) 216円~756円 324円
GMOコイン 無料(振込手数料自己負担) 無料 無料
bitbank 無料(振込手数料自己負担) 無料(振込手数料自己負担)

見たとおり基本的には国内の取引所において入金の手数料がかかりません。コンビニなどで入金するのは簡単で手間がかかりませんが、入金の分類はクイック入金なので手数料がかかってしまいます

以上が国内の取引所の比較一覧でしたが、どこに登録をすれば良いのでしょうか。オススメの取引所はどこが良いのでしょうか。

アルトコインを購入するのにおすすめの取引所はZaif

アルトコインのオススメの取引所のZaif

まず最初に紹介するのは、日本の取引所であるZaifです。

Zaifで取り扱っている通貨の数は多くありませんが、取り扱っている通貨を購入したいときは超おすすめです。

日本の取引所の中では手数料がもっとも良心的な取引所のひとつですね。

Zaifでアルトコインを購入したいという方はこちら

 

正直、Zaifだけでは物足りないと思っている方もいるのではないでしょうか。

いろいろなコインにも投資をしてみたい、Zaifにはないアルトコインに投資をしてみたいという方は他の取引所も登録することをおすすめします。

Zaif以外にどこの取引所に登録するのが良いのかをみていきます!

海外の取引所のBINANCEにも登録しよう

アルトコインのオススメの取引所のBINANCE

日本の国内の取引所でオススメなのは圧倒的にZaifですが、海外の取引所にも登録して起きましょう。正直なところ、国内の取引所に登録するのは一箇所でいいと思います。

何故ならば、日本の取引所ではどこに登録しても、扱っている銘柄の種類が圧倒的に少ないからです。海外では扱っている銘柄の種類数が断然違うので、海外の取引所に登録しましょう。つまり、日本国内の取引所と海外の取引所を一つずつ登録しておけば良いということになるでしょう。

ここで紹介するのは、中国の香港に本社を構えるBINANCEという取引所です。

ここは仮想通貨取引高ランキングで世界一になったこともある超有名な取引所で、日本の取引所では購入できないアルトコインでも、ほとんどBinanceで入手することができます。BINANCEの特徴は手数料が安いことです!BINANCEの手数料はBINANCE独自のトークン、BNBを使用すれば0.05%に手数料を安く抑えることができます。

BINANCEでアルトコインを購入したい方はこちら

 

ここまででは、2つの取引所を紹介しました。これから、実際にこの2つの取引所でアルトコインの購入方法を見て行きます。

おすすめの国内取引所Zaifでの購入方法

国内取引所として有名なZaif(ザイフ)をご紹介します。Zaifでの登録から購入方法までを見ていきます。

Zaifの口座開設(登録)をしよう

登録が終わっていない方はこちらを参考に最初の登録を行いましょう。

手順を詳しく解説していますので、初めての方でも安心して登録できます。

仮想通貨の取引所・Zaif(ザイフ)の登録方法をわかりやすく解説!

2018.01.07

Zaifでのアルトコインの買い方

1.画面右上「取引」をクリック☝

2.左上「BTC/JPY▼」をクリック☝

ここで、どの通貨を購入するかが選べます。

日本円での購入はもちろん、ビットコインで他の通貨の購入ができます。

zaifでのアルトコイン購入方法①

 

zaifでのアルトコイン購入方法②

 

3.金額を設定する

① 1ビットコイン=の日本円を入力✐

② 買いたい数量を入力✐

勝手に日本円にしたらいくらになるか計算してくれます。

③ 「買い注文」をクリック☝

zaifでのアルトコイン購入方法③

4.履歴を確認

画面右下の「注文と履歴」で取引の履歴を確認しましょう👀

zaifでのアルトコイン購入方法④

これで完了です。

おすすめの海外取引所BINANCEでの購入方法

BINANCE(バイナンス)は海外取引所で取り扱う通貨数が非常に多いです。

使いやすく、多くのユーザーに利用されており、日本語にも対応しているのが嬉しい点ですね。

BINANCEの口座開設(登録)しよう

こちらも同じく口座開設がまだの方は登録を行いましょう。

海外サイトですが、手順は少なくシンプルですので安心してください。こちらで詳しく解説してますので不安な方は参考にしてください。

世界最大の仮想通貨取引所Binanceの特徴、手数料、送金、買い方について

2018.01.19

BINANCEへ送金しよう

国内取引所でBTCを購入し、BINANCEへ送金します。

1.画面上部の「資産」をクリック☝

2.「預金の引き出し」をクリック☝

3.銘柄の一覧が表示されたら「預金」をクリック☝

今回はBTCを例に説明していきます。

4.表示されたアドレスを国内取引所の送金先へコピー

 

1文字でも間違えると、通貨が行方不明になって手元に戻ってこなくなってしまうので注意してください。

 

5.国内取引所での出金処理が終わりバイナンスに反映されるのを待ちましょう

いよいよ、BINANCEでアルトコインの購入

では、アルトコインの購入をしていきましょう。

 

1.一番最初のメイン画面を下にスクロースし、銘柄の確認をします👀

今回はBTCで購入するので、「BTC Markets」になっているか確認してください。

 

2.購入したい通貨をクリックします☝

イーサリアムを購入する場合、図のようにBTC/ETHを選択します。

BINANCEでのアルトコインの買い方①

 

このような画面に切り替わります。

BINANCEでのアルトコインの買い方②

 

 

3.金額の設定をします

 

「Limit(指数)」もしくは「Market(成行)」を選びます。

②購入する数量を入力します✐

③それがビットコインでいくらなのかを自動で計算してくれます。

 

④「購入」をクリック☝

この画像はログインしていない状態のものなので、少し表示が違います。

アルトコイン,購入,買い方

 

手続き完了です

 

まとめ

今回は、アルトコインの取引におすすめな取引所を紹介してきました。

アルトコインを購入するのであれば、国内の取引所と海外の取引所一つずつ登録することをおすすめします。

そして、それはZaifとBINACEがおすすめです。どちらも手数料が安いことが特徴の一つです。BINANCEに関しては、海外の取引所にも関わらず、一部日本語対応されています。

ZaifとBinanceはすでに何度も紹介している取引所なので、馴染みのある人も多かったかもしれませんが、もしまだ登録が済んでいなければこの機会に登録してみてくださいね!