マイニングプールができるおすすめサイトを紹介

マイニングプールができるおすすめサイトを紹介 未分類

こんにちは、森下@the_trade_jp)です。

今回はマイニングプールを始める方のために初心者におすすめのものをご紹介します。

マイニングプールによって対応通貨が異なるので、この記事を読めば自分がどのマイニングをするのが良いのか分かります。

おすすめのマイニングプール

マイニングプールはたくさんありますが、今回は日本国内でのおすすめのものを紹介します。

VIP Pool(モナコイン)

マイニングプールでおすすめはモナが対応しているVIPPool

VIP PooLはマイニングプールの中でも、初めて使う人にはおすすめです。

管理者はモナコインのマイニング情報を発信していて、情報を仕入れることができます。

モナコインのマイニンググループでは最大のシェアを占めていて安定的に掘り当てられるのでかなり良いです。

マイページや登録画面が、日本語にも対応していて初心者に優しいです。

対応通貨:モナコイン

VIP PooLの公式サイトへジャンプ

ASICpool

マイニングプールのおすすめサイト、ASICpool

安定性の高いモナコイン専用のマイニングプールです。オランダ、アメリカ、日本の3カ所にサーバーを分散させていて、サイトもスムーズに進むほどです。

登録する際にメールアドレスが必要になります。

安全性が非常に高いですが、一方で説明やワーカー登録の方法がわかりにくいことが難点です。

対応通貨:モナコイン

ASICpoolの公式サイトへジャンプ

LA Mining Pool

マイニングプールのおすすめサイト、LA Mining Pool

 

BitZeny最大のシェアを持つのがLA Mining Poolです。マイニングできる仮想通貨の種類が多いのが特徴です。

登録フォームも日本語にも対応していて、英語が苦手な人でも簡単に始めることができるマイニングプールです。

対応通貨:ビットコイン、モナコイン、BitZeny、ライトコイン、kumacoin、ringo、dogecoin、ダッシュ、sha1coin、sakuracoin、sayacoin、yaycoin、likecoin

LA Mining Poolの公式サイトへジャンプ

SuperNova

マイニングプールのおすすめサイト、SuperNova

SupernovaもLA Mining Pool同様、時価総額ランキングの上位の仮想通貨のみならず草コインの開設にもプールです。

サイト自体はシンプルな作りになっているが、登録フォーム自体が見つけにくいことが難点です。また、動作が少し重いことも欠点になります。

個人向けのパソコンで行う場合、ビットコインよりもアルトコイン、特にモネロの方がマイニング効率が高くなることがあるのでおすすめです。

対応通貨:イーサリアム(ETH)、ビットコインキャッシュ(BCH)、ビットコインゴールド(BTG)、ビットコインプラチナ(BTP)、ダッシュ(Dash)、モネロ(XMR)、Zcash(ZEN)、モナコイン、ライトコイン(LTC)、など計45種類。

SuperNovaの公式サイトへジャンプ

dwarfpool

マイニングプールのおすすめサイト、dwarfpool

dwarfpoolの利点は最低送金額が低く、手数料がかからないことです。他のプールの採掘が困難になった時にサブとすることをおすすめします。

また、対応している仮想通貨の数は少ないものの、安定してマイニングを行うことができます。

対応通貨:イーサリアム(ETH)、Monero(XMR)、Zcash(ZEC)、Expanse(EXP)Groestlcoin(DCT)

dwarfpoolの公式サイトへジャンプ

Flypool

マイニングプールのおすすめサイト、flypool

すでに1~2万人のマイナーが使用している大規模のZcash専用のマイニングプールです。サイトも見やすく初心者の方や英語に自信がない人も安心して使うことができます。

また、グラフも見やすく使いやすさは抜群に良いです。サーバーの安全度も高いのも人気の秘訣です。

対応通貨:Zcash(ZEC)

Flypoolの公式サイトへジャンプ

Zcashのマイニングについて詳しく紹介している記事は以下をクリックすることで見ることができます。

得したいのに損してる?Zcashマイニングの方法とリアル

ethermine

マイニングプールのおすすめサイト、ethermine

ethermineはFlypoolの姉妹サイトで、1/4以上のシェアを誇るイーサリアム専用のマイニングプールです。Flypool同様、サイトデザインも良く、使いやすい仕様になっています。

ウォレットアドレスのみで利用することができ、自身のウォレットに自動送金することができ無駄な手間を省くことができます。

対応通貨:イーサリアム(ETH)、イーサリアム(ETC)

ethermineの公式サイトへジャンプ

Antpool

マイニングプールのおすすめサイト、Antpool

Asic専用のマイニングプールです。中国初、世界最大規模を有しています。また、運営会社の代表はビットコインのインフルエンサーとして有名な人です。

使いやすさと安定度に定評があり、中国のマイナーはマイニングの状況を確認できるアプリも存在しています。

しかし、利用するにはAntminerという専用マシンを購入しなければならず、ある程度の設備投資が必要になります。

対応通貨:ビットコイン(BTC)、ビットコインキャッシュ(BCH)、ライトコイン(LTC)、イーサリアム(ETH)、Zcash(ZEC)、DASH、Monero

Antpoolの公式サイトへジャンプ

BitClubNetwork

マイニングプールのおすすめサイト、BitClubNetwork

BitClubNetworkは日本語対応していて初心者でも安心して使用することができます。

ただ、カスタマーサポートは英語ではあるが、このマイニングプールには投資家のコニュニティーがあるのでコニュニティー内でサポートを受けることで安心して取り組むことができます。

また、安定したマイニングを行っていて、現在まで配当がストップしたことがありません。

対応通貨:ビットコイン(BTC)、イーサリアム(ETH)、イーサリアムクラシック(ETC)、モネロ、Zcash

BitClubNetworkの公式サイトへジャンプ

MinerGate

マイニングプールのおすすめサイト、MinerGate

MinerGateは初心者の方でもわかりやすい仕様になっていて、また多くの仮想通貨にも対応しているマイニングプールになっています。

対応通貨:ライトコイン(LTC)、Zcash、イーサリアム(ETH)、イーサリアムクラシック(ETC)、ビットコイン、モネロ、など計14種類

MinerGateの公式サイトはジャンプ

マイニングプールの参加方法

マイニングプールはどのサイトも利用開始時に、料金は発生せず無料で始められます。

今回は一例としてVIP Poolで流れをご紹介します。

登録方法

1.ホーム画面右上の「Guest」から「✐登録」をクリックします。マイニングプールでおすすめであるVIP Poolの参加方法①ホーム画面右上の「Guest」から「登録」をクリック

2.必要事項を入力して「登録」を押しましょう。

※PINコードは絶対に忘れないこと。マイニングプールでおすすめであるVIP Poolの参加方法②必要事項を入力して「登録」を押す

3.入力したメールアドレス宛に認証のリンクが送られてきます。URLをクリックして登録完了です。

マイニングプール事前準備

Worker(ワーカー)登録をします。1つのアカウントで複数台のPCでマイニングするように、基本的には機材1つごとに1つのWorkerを登録します。

 

1.「名前」「パスワード」を入力します。自分が分かるものであれば大丈夫です。

2.ワーカーの追加を行います。

3.Difficultyという値を指定します。しかし、この値は自分のハッシュレート次第なので、掘ってみるまで分かりません。

下記表は目安です。

HashrateワーカーのDifficulty設定採掘環境の目安
130kH/s0.0625CPU
260kH/s0.125CPU
520kH/s0.25CPU/GPU
1.0MH/s0.5CPU/GPU
2.1MH/s1GPU
4.2MH/s2GPU
8.4MH/s4GPU
17MH/s8GPU
34MH/s16GPU
67MH/s32GPU
130MH/s64GPU

まとめ

今回は、マイニングプールの中で、国内のおすすめをご紹介しました。日本語にも対応しているため、言語が原因で失敗することなく安心して利用できます。

どのマイニングプールを使うか迷っている方は、参考にしてくださいね。

また、対応コインがそれぞれ違うので、自分のマイニングしたい通貨があるマイニングプールに参加しましょう。