仮想通貨イーサリアムの最新情報・ニュースまとめ

イーサリアム,最新情報 アルトコイン

第2ビットコインと言われているイーサリアム。日本では何千万人が保有していると言われいます。イーサリアムを購入しようと考えている方は今後も増えていくでしょう。

 

しかし、イーサリアムを購入するなら、その前に最新情報やニュースを読んでから購入したいと思うのではないでしょうか。

 

今回はそんな方のためにイーサリアムの2017年6月以降の情報や事件をまとめました。これからイーサリアムを購入しようと考えている方はぜひ最後までお読みください。

イーサリアムの最新情報

イーサリアム大暴落

2017年6~7月にイーサリアムが大暴落しました。

 

ビットコイン分裂対策として、時価総額の二番手であるイーサリアムに換える人が相次いでいたため、2017年6月12日には1ETH(イーサリアムの単位)=43,000円を超える値が付いていました。

 

しかし、6月下旬から下落が止まらず、結局7月16日には1ETH=17,000円台まで落ち込んでしまいました。

イーサリアム,最新情報

 

もし6月にまだイーサリアムが上がると踏んで購入していたら7月には値段が半分以下になってしまっているという完全にマイナスをたたき出していたかもしれません・・・。

 

イーサリアムが大暴落した原因は

  • イーサリアムの送金エラー。
  • パニック売りをしたこと。

の二点になります。

 

一つ目は、イーサリアムの送金エラーが発生したことにより送金ができないばかりか手数料だけ取られてしまいさらには送金そのものが行方不明になるという事態に陥りました。

 

このトラブルによってイーサリアムの信用まで失ってしまい、急落までつながってしまいました。

 

二つ目は、急落によってイーサリアムをパニック売りしてしまったのです。

【パニック売りとは】

価格の暴落によって焦って一気に仮想通貨を売ってしまうことです。

 

今まで順調に上昇していたイーサリアムが、急に10%、20%…と下落していくのを見て堪え切れずに売ってしまう人が相次ぎ、大暴落へと繋がりました。

 

7月16日に底値を記録してからはまた反発してイーサリアムは上昇。その後、また9月に急落、その後上昇を繰り返しています。

GMAコインにて取引開始

イーサリアム,最新情報

2017年9月、国内取引所GMOコイン株式会社は、ーサリアムを含むアルトコイン5通貨を2017年内に順次販売開始に取り組みました。

 

アルトコイン第1弾として、9月下旬にビットコインキャッシュとイーサリアムの購入・売却機能を提供開始いたしました。

 

その後もGMAコインは様々なアルトコインの取り扱いを開始しました。新たな仮想通貨で取り扱いが開始するということは今後も取引される確率が高くなり高騰する確率も高くなるでしょう。

 

なので今後、価格が高騰する前に先に購入するのが先決かもしれませんね。

オーストラリアの大学の売店にて購入時にイーサリアムを配布

イーサリアム,最新情報

オーストラリアの大学ではキャンパス内の売店での購入時にイーサリアムを配布し、新たなロイヤリティ調査を行なわれました。

 

ーサリアムを得た学生がキャンパス内でどのように使用するのか、というデータを集めるために行われるそうです。

 

この実験はオーストラリアのニューサウスウェルズ公立大学とロイヤリティX社が協力して始められました。

 

大学構内の売店で、モバイルアプリを利用できるようにしておき、事前に登録した500人の生徒を対象に、モバイルアプリで10回取引するごとに5ドル相当のイーサリアムを配布するといった内容です。

 

海外の学生が貰えたのはたった5ドルですが、この与えられた仮想通貨をどう使うかでその学校の学生の傾向が見えてくるのかもしれません。

 

今後の結果が楽しみですね。

イーサリアムの価格はビットコインを超えると予測

 

イーサリアム,最新情報

2018年1月中旬、イーサリアムの共同開発者であるSteven Nerayoff氏はインタビューでイーサリアムの価値は2018年に3倍となり、ビットコインを抜く可能性があると述べました。

 

一時的に時価総額ランキング2位の座をリップルに譲ったイーサリアムでありましたが、現在はビットコインに次いで2位に戻っています。

 

確かに一度順位が下がっても、その地位を取り戻した上昇力を見るとビットコインを超えるのは時間の問題かもしれませんね!

イーサリアム、スマートコントラクトが学べるゲームが登場!

イーサリアムにはスマートコントラクトシステムが採用されています。しかし、スマートコントラクトについて分かっていない人がいるでしょう。

 

そんな方たちにとって嬉しいゲームが2018年1月末に出ました。ゲーム名は「クリプトンビーズ」。

 

ステップバイステップでイーサリアムのスマートコントラクト構築が学べます。また、ホームページには日本語対応していて英語がわからなくても学習が可能です。

イーサリアム,最新情報

 

ゲーム形式だとかなりわかりやすいし楽しく学べるので簡単に理解できるのでかなり嬉しいゲームですね。

 

→クリプトンビーズのホームページはこちらから

イーサリアムのアップデート

イーサリアムには当初から4段階の大きなアップデートを行うことを発表しており、現在はすでに2段階を終えています。

 

イーサリアム,最新情報

第三段階『メトロポリス』は二段階構成になっていて、すでに『ビザンティウム』のアップデートを終えています。

 

『ビザンティウム』では、ルールを大幅に変更することでイーサリアムのセキュリティを大幅に強化しました。

 

『コンスタンティノープル』が終える予定は現在は未定となっています。

イーサリアムのアップデートについてはこちらの記事で細かく紹介されていますので、ぜひ一度目を通してくださいね。

イーサリアムのハードフォークって?イーサリアムの歴史と共に解説

2018.02.17

 

イーサリアムを実際に手にするには?

イーサリアムの情報をある程度把握できたと思います。イーサリアムの基礎知識的なところを知りたいと言うアナタは、是非こちらの記事をご覧ください。

イーサリアム(ETH)とは?特徴、取引所、チャート、ウォレット全てを解説

2018.02.25

まとめ

イーサリアムの最新ニュースを見て現在に至るまでに様々な試みがなされていることが分かったのではないでしょうか。

 

ビットコインを超えるという予想までされていたり、アップデートも完了すれば、イーサリアムはどんどん上昇するでしょう。

 

今後どのようになっていくか楽しみですね。