イーサリアムクラシックの価格チャートと分析

イーサリアムクラシック,チャート アルトコイン

さて、2018年はイーサリアムの年だと騒がれていますが、イーサリアムから分裂してできた「イーサリアムクラシック」も陰ながら活躍しています。

今回はイーサリアムクラシックに焦点を当て、現在のチャートと、過去のチャートの推移を主な出来事と一緒にまとめましたのでご覧ください。

現在のチャート・価格

イーサリアムクラシックの現在のチャート(ドル建て)はこちらです。



また、現在は1ETCは下のような価格で取引されています。

今までのチャート推移と出来事

今まで、他のコインと同様に、イーサリアムクラシックもいろんな出来事とともに価格を上下させてきました。

過去の出来事と、その時点での価格の動きをチャートを見ながら確認していきましょう。

2016年7月・イーサリアムからの分裂で誕生

THE DAO事件をきっかけに、イーサリアムクラシックは誕生しました。取引開始からしばらくは、1ETC=100円ぐらいで取引されていました。

イーサリアムクラシック,チャート

2017年5月・仮想通貨の大規模サミットで注目を浴び高騰

仮想通貨業界の大きなイベントである「コンセンサス2017」で、中国3大取引所の一つであるBTCCでイーサリアムクラシックが取り扱われることが発表され、一気に注目を浴びます。

また、同時期に、有名な研究者が「イーサリアムクラシックは過小評価されている。もっと評価されていい」と発言したことにより、価格が高騰します。

イーサリアムクラシック,チャート

この時、1ETC=100円だったのが、1ETC=1000円まで、約10倍に価格が上がりました。

 

2017年12月・ハードフォーク(アップデート)

2017年12月、アップデートのためにハードフォークを実施しました。この際、買い手の期待値が高まり、価格が高騰しました。

この時、およそ1ETC=5000円手前まで価格が迫りました。イーサリアムクラシック,チャート

2018年1月・仮想通貨市場に大きく影響を受ける

2018年1月のはじめ、仮想通貨市場の規模が膨らみます。その影響を受け、イーサリアムクラシックは再び1ETC=5000円ほどの最高値をつけます。

イーサリアムクラシック,チャート

2018年2月・暴落

その後、市場全体のバブルが弾け、1ETC=1800円まで価格を落としましたが、執筆現在(2018年2月11日)は価格が回復しています。

イーサリアムクラシック,チャート

チャートの特徴

イーサリアムクラシックは、もともとイーサリアムから分裂し、イーサリアムとほとんど同じ機能を持っています。

また、過去のイーサリアムとクラシックのチャートを見比べてみると、同じような価格を示していることがわかります。イーサリアムクラシック,チャート

イーサリアムクラシックを扱う取引所

イーサリアムクラシックを扱っている取引所一覧はこちらの記事でご覧になれます。

https://kaso-trade.com/2018/02/08/ethereum-classic-place/

まとめ

2018年はイーサリアムの活躍が期待できますが、当サイトではイーサリアムクラシックにも注目し、追っていきます。

イーサリアムクラシックは、値動きだけでなく、物語性のあるコインでもありますので、ぜひこちらの記事も見てみましょう。

https://kaso-trade.com/2018/02/08/ethereum-classic-2/