イーサリアムのチャート分析を長期視点で

イーサリアムの長期チャート アルトコイン

イーサリアムのチャートを詳しく見ていきます。

ビットコインの値動きに大きく影響されるイーサリアムですが、チャート分析は有効です。様々なファンダメンタルズもありますが、今回ファンダメンタルズは無視します。

イーサリアムの長期チャート

イーサリアムのチャートを長期で見てみます。

イーサリアム長期チャート

2018年の初めに高値をつけてから、下落が続いています。次のバブル相場がいつ来るのかはわかりませんが、以下でシナリオを組んでいます。ファンダメンタルズは無視して、チャートテクニカルのみで見ています。

イーサリアムのリアルタイムチャート

イーサリアムのチャートは現在以下のようになっています。日本円とドルでの価格を見ます。

円建て

現在、イーサリアムは日本円では以下の価格で取引されています。


ドル建て

現在、イーサリアムは米ドルでは以下の価格で取引されています。


イーサリアムのチャート分析

イーサリアムのチャートを分析します。TradingViewで、長期のチャートを見ます。

チャートから長期のトレンドを読み取るとき、私はフィボナッチをよく使います。

イーサリアムのチャート分析

2018年の1月に最高値をつけてから、下落トレンドにあります。

黄色で囲ったフィボナッチの節目で、特有のテクニカルを描いているのが見られますね。前回のフィボナッチ節目での攻防では、右肩下がりの三尊を描き、大きく下落しています。三尊については、こちらの記事を参照ください。

このトレンドはフィボナッチ線の一番下の線まで続くと見ています。途中、154ドルあたりで大きな抵抗にあたりますが、それも突破すると見ています。この辺りでのテクニカルには注意してください。

そのあと100ドル付近まで落ち、上昇を始めるのではないかと見ています。なぜなら、長期チャートで見た時に、大きな下落がなければ上昇の力を得られず、下降トレンドが継続してしまうように見えるからです。10月にかけて、大きな動きが見られると思います。

画像で緑で囲った部分、具体的にはフィボナッチの一番下でのテクニカル、上昇後、上のフィボナッチラインでのテクニカルに注目です。

ファンダメンタルズも含め、イーサリアムに興味のある方はぜひ以下の記事も参考にしてください。

イーサリアム(ETH)とは?特徴、取引所、チャート、ウォレット全てを解説

2018.02.25

まとめ

イーサリアムのチャートを見ながら、今後の展望を確認しました。ビットコインに大きく影響されますが、イーサリアムのチャートを見る限り、底付近のように見えます。

しかし、いきなり購入するのはおすすめできない状況です。なぜなら、アルトコインの最高の買い場は、ビットコインに資金が流入し、そのあと停滞し始めた時だからです。ビットコインからイーサリアムに資金が流れます。

最高のタイミングで購入できるように、イーサリアムのチャートにも注意していきましょう。落ちている分、上げ幅も大きいはずです。