【プロが解説】ビットコインはいくらから買える?初心者におすすめの投資額

ビットコイン,いくらから,買える ビットコイン

仮想通貨ビットコインに興味はあるけど、

最初にいくら用意すればいいの?高いから、ビットコインは無理だな…

こんな風に考えている方も多いでしょう。そこで、今回は今話題のビットコインは、一体いくらから始められるのか?

その最低価格から、初心者の方はいくらから始めるのがおすすめか?まで、仮想通貨の投資歴が長いプロに聞いていきます。

ビットコインはいくらから買えるの?

1ビットコイン=100万円のとき

取引所によっても異なりますが、100~1000円で購入が可能です。

ビットコイン,いくらから,買える

例)2018年1月29日は、1ビットコイン=120万円くらいでした。この時だと、120円〜1200円くらいからビットコインを買うことができたということですね。

仮想通貨のプロ 森さん
意外に安いでしょ?
仮想通貨ビギナー みほ
お小遣い月5000円の私でも始められそうです!

少額ではじめる時のデメリット

ビットコイン,いくらから,買える

 

ビットコインを少額で買ってしまった場合のデメリットは、いくつかあります。

手数料負けしてしまう

 

手数料負けとは、出た利益が、手数料が高いばかりに消えてしまうことをいいます。

 

ビットコインを含む仮想通貨は、取引所からあなたの銀行口座に利益が振り込まれて初めて、儲けられていると言えますよね。

取引所から銀行口座に日本円を送金(出金)する時、ATMと同じように、手数料が必要になります。この出金手数料が割と高いです。

出金手数料が1回出すたびに一定料かかるので、例えばビットコインを100円で買って、そこから出たわずかな利益を日本円に戻し、あなたの銀行口座に出金する〜

なんてしてる間に、利益が手数料に消えます。これではもったいないですよね。実際、コインチェックでは以下のように手数料がかかります。

例)coincheckの場合

出金手数料(日本円) 400円

 

100円分のビットコインを購入し、50円の利益を得たとしても、出金手数料の方が大きいので、残高足らずで出金すらできません。

これでは意味ないですよね。この点が、少額でビットコインを投資する一つのデメリットと言えるでしょう。

 

手数料については、こちらで詳しく解説されているので、参考にしてください。

5か所の取引所を比較しています。

仮想通貨取引所で手数料1番が安いのはどれなの?

利益がちょっとしか得られない

 

これは当然と言えば当然で、少額で投資している以上、莫大な利益を得ることはできません

例えば、100円の投資が1億円になるとか、今後はビットコインでは期待できません。(実は、ビットコインではなくて他の通貨であればその可能性もあります。別記事で紹介していますので、興味ある方は見つけてみてください。

 

100円で投資して、50%の利益が出たとしたら、50円+ですよね。

当然、100万円投資して、同じく50%の利益が出たとしたら、50万円+ですよね。

仮想通貨のプロ 森さん
さすがに数百円で投資する人はいないなぁ
仮想通貨ビギナー みほ
森さんはどれくらいから始めたんですか?
仮想通貨のプロ 森さん
だいたい、10万円くらいだったかな

いくらから始めたらいいの?

ビットコインは、国内取引所では、執筆時点のレートで100円台から購入することができますが、上でも述べたように、手数料や、利益の問題で

最低金額付近で購入することはおすすめできません。(多分やらないと思いますが)

森さんは、10万円から始めたとのことですが、究極のところ、いくらから始めたから億万長者になれる、なれない、というのは「ありません」

仮想通貨のプロ 森さん
数千円を3ヶ月で1億にした大学生なら知ってるよ
仮想通貨ビギナー みほ
逆に、10万円入れたけど、1日で無くす人もいるんでしょ?
仮想通貨のプロ 森さん
そうだね
仮想通貨ビギナー みほ
それは怖いです、仮想通貨トレードやめていいですか?
仮想通貨のプロ 森さん
そうやってやめる人は何も掴めない。正しい方法さえ学んで、リスクヘッジができていたら、コツコツ利益を出したり、一気にお金を得ることもできるもんさ。
仮想通貨ビギナー みほ
なるほど、ついていきます師匠!

仮想通貨トレードは、無理のない範囲で楽しむべきものです。当サイトでは、しっかり利益を積み上げていき、勝負したい時に勝負できるよう、情報を配信していきますので、

ぜひこのサイトでたくさん学んでみてください。

 

ビットコインを始める方法

ビットコインを始めたい方への手順を詳しく解説しています。

【初心者必見】ビットコインの始め方の全貌・買い方〜取引のやり方

 

まとめ

ビットコインは1000円もあれば購入が可能です。

ただ、日本円に戻すときの手数料なども含めて購入額を検討しましょう、ということでした。

ビットコインに関するまとめ記事はこちら

ビットコインとは?特徴や凄さをわかりやすく解説