【初心者必見】ビットコインはいくらから買える?初心者におすすめの投資額

【初心者必見】ビットコインはいくらから買える?初心者におすすめの投資額 ビットコイン
仮想通貨ビギナー みほ
森さん…。とても初歩的な質問かもしれないんですが、ビットコインって100万円くらいしますよね。100万円ないとビットコインって買えないんですか?
仮想通貨のプロ 森さん
そう思っちゃう人って多いんだよね。でもそんなことないんだよ。

100万円ないとビットコインが買えないなら、ほとんどの人にとってハードルが高すぎるよね笑

仮想通貨ビギナー みほ
そうなんですね!100万円も出せないから、ちょっと安心しました。

具体的にはいくらくらいからスタートできるんですか?

仮想通貨のプロ 森さん
最近そこが気になっている人が多いみたいだね!

じゃあ今回はその部分を詳しく解説していくよ!

 

ビットコインはすでに値段がある程度上がっているので、購入までのハードルが高いかもしれません。

いきなり大金を仮想通貨投資に避けない人も多いと思うので、最低限いくらからスタートできるのかや、おすすめのスタートの金額を見ていきましょう。

ビットコインはいくらから買えるの?

結論から言うと、1ビットコイン=100万円のとき、取引所によっても異なりますが、100~1000円で購入が可能です。

ビットコイン購入の最低金額

例)2018年1月29日は、1ビットコイン=120万円くらいでした。この時だと、120円〜1200円くらいからビットコインを買うことができたということですね。

ちなみに現在のビットコインの価格は以下の通りです。

この価格の1000分の1〜1万分の1の価格でビットコインを購入できます。

仮想通貨のプロ 森さん
意外に安いでしょ?
仮想通貨ビギナー みほ
お小遣い月5000円の私でも始められそうです!

少額ではじめる時のデメリット

ビットコインを少額で買ってしまった場合のデメリットは、いくつかあります。

主なデメリットはこちらです。

少額投資のデメリット

・手数料負けしてしまう。

・利益がちょっとしか得られない。

では、それぞれについて詳しく見ていきましょう。

手数料負けしてしまう

 

手数料負けとは、出た利益が、手数料が高いばかりに消えてしまうことをいいます。

 

ビットコインを含む仮想通貨は、取引所からあなたの銀行口座に利益が振り込まれて初めて、儲けられていると言えますよね。

取引所から銀行口座に日本円を送金(出金)する時、ATMと同じように、手数料が必要になります。この出金手数料が割と高いです。

出金手数料が1回出すたびに一定料かかるので、例えばビットコインを100円で買って、そこから出たわずかな利益を日本円に戻し、あなたの銀行口座に出金する〜

なんてしてる間に、利益が手数料に消えます。これではもったいないですよね。実際、コインチェックでは以下のように手数料がかかります。

例)coincheckの場合

出金手数料(日本円) 400円

 

100円分のビットコインを購入し、50円の利益を得たとしても、出金手数料の方が大きいので、残高足らずで出金すらできません。

これでは意味ないですよね。この点が、少額でビットコインを投資する一つのデメリットと言えるでしょう。

 

手数料については、こちらで詳しく解説されているので、参考にしてください。

5か所の取引所を比較しています。

仮想通貨取引所で手数料1番が安いのはどれなの?

2018.01.02

利益がちょっとしか得られない

これは当然と言えば当然で、少額で投資している以上、莫大な利益を得ることはできません

例えば、100円の投資が1億円になるとか、今後はビットコインでは期待できません。

 

実は、ビットコインではなくて他の通貨であればその可能性もあります。通称「草コイン」と呼ばれていますが、これらは値段が安く、将来的に値段が大きく上がる可能性を秘めています。
100円で投資して、50%の利益が出たとしたら、50円+ですよね。

当然、100万円投資して、同じく50%の利益が出たとしたら、50万円+ですよね。

仮想通貨のプロ 森さん
さすがに数百円で投資する人はいないなぁ
仮想通貨ビギナー みほ
森さんはどれくらいから始めたんですか?
仮想通貨のプロ 森さん
だいたい、10万円くらいだったかな

少額で始めるメリット

もちろん、仮想通貨投資を少額から始めることにメリットもあります。

少額で始めるメリット

・負けた時の金額的・精神的ダメージが小さい。

・気軽に始められる。

・仮想通貨投資の勝手がわかる。

では、それぞれについて詳しく見ていきましょう。

負けた時の金額的・精神的ダメージが小さい

投資なので当然といえば当然ですが、少額投資の場合はリターンが小さい分、リスクも小さいです。

例えば、100円でビットコインを購入して、購入した時の値段から10%負けたとします。この場合は100円の10%なので、10円負けです。これくらいならほとんどの人にとってダメージはないでしょう。

しかし仮に100万円で始めたとします。それが10%負けると10万円が消えてしまうことになります。

同じ10%の負けなのに、失う金額は大きくなります。最初の投資額が多ければ多いほど、ハイリスクハイリターンになると思ってください。

気軽に始められる

「ビットコインの値段が100万円前後なので、100万円くらいないと始められません!」と言われると、なんだか尻込みしてしまいますよね。

「100万円も使うんだったらもっと違うものに使ったほうがいいんじゃないか…」なんてことを考えるかもしれません。

しかし、数百円〜数千円で始めるならば、そこまで深く考えずに気軽に挑戦できると思います。

お昼ご飯を、1日ちょっと質素にするだけで浮くくらいの金額ですもんね。このように、気軽に始められるのもメリットです。

仮想通貨投資の勝手がわかる

何事も、最初からうまくはいきません。

初めて仮想通貨取引をしようと思っても、いざどのボタンを押して購入したり売却したらいいのかがわからず、焦ってしまって大切なお金を失ってしまうかもしれません。

しかし当然ながら、1000万円をつぎ込んでいる人も1000円しか入れてない人でも、操作画面は同じです。まずは数百円〜数千円入れてトレードを体験し、慣れてきたら本格的にもう少し大きなお金を投資してみるのもアリですよね。

いくらから始めたらいいの?

ビットコイン投資はいくらからはじめるのがいいの?

ビットコインは、国内取引所では、執筆時点のレートで100円台から購入することができますが、上でも述べたように、手数料や、利益の問題で最低金額付近で購入することはおすすめできません。(多分やらないと思いますが)

森さんは、10万円から始めたとのことですが、究極のところ、いくらから始めたから億万長者になれる、なれない、というのは「ありません」。

あまりにも無理をしすぎるのもよくないですし、あまりにも少なすぎるのもよくありません。ご自身のお財布事情とよく相談してほしいですが、当サイトでは数万円〜10万円程度をおすすめしています。

仮想通貨のプロ 森さん
数千円を3ヶ月で1億にした大学生なら知ってるよ
仮想通貨ビギナー みほ
逆に、10万円入れたけど、1日で無くす人もいるんでしょ?
仮想通貨のプロ 森さん
そうだね
仮想通貨ビギナー みほ
それは怖いです、仮想通貨トレードやめていいですか?
仮想通貨のプロ 森さん
そうやってやめる人は何も掴めない。正しい方法さえ学んで、リスクヘッジができていたら、コツコツ利益を出したり、一気にお金を得ることもできるもんさ。
仮想通貨ビギナー みほ
なるほど、ついていきます師匠!

仮想通貨トレードは、無理のない範囲で楽しむべきものです。

当サイトでは、しっかり利益を積み上げていき、勝負したい時に勝負できるよう、情報を配信していきますので、ぜひこのサイトでたくさん学んでみてください。

10万円からスタートすると、1ヶ月でどれだけ利益が出るかシミュレーションしてみた

先ほど、ビットコインをはじめに購入する金額として、数万円〜10万円程度をおすすめしました。

では実際に10万円から開始をすると、どれくらいの利益が出るのかをシミュレーションしてみることにします。(計算がややこしくなるので、手数料は無視します。)

ちなみに期間は2018年5月1日〜31日の1ヶ月間で計算しています。

10万円からスタートすると、1ヶ月でどれだけ利益が出るかシミュレーションしてみた

まず5月1日、10万円で0.1017BTCを購入します。(1BTC=982950円)

それを5月5日、0.1017BTCを売却し、11万0140円になります。(1BTC=1083035円)

続いて5月18日、11万0140円で0.1232BTCを購入します。(1BTC=893850円)

それを5月22日、0.1232BTCを売却し、11万5250円になります。(1BTC=935450円)

続いて5月29日、11万5250円で0.1443BTCを購入します。(1BTC=798850円)

それを5月31日、0.1443BTCを売却し、11万8700円になります。(1BTC=822600円)

 

原資が10万円で、1ヶ月で11万8700円になりました。1万8700円の利益ですね。

すごい後付けですが、これくらいの利益は出せる可能性があるということです。

まとめ

ビットコインは数百円〜数千円から購入することができます。

しかしあまりにも少なすぎると、

・手数料負けをしてしまう
・利益が少ない

というデメリットがありますが、少額から投資することで

・負けた時のダメージが小さい
・気軽に始められる
・仮想通貨投資の勝手がわかる

というメリットもあります。

投資金額の最終的な決定はご自身でしていただきたいですが、おすすめとしては数万円〜10万円程度がいいでしょう。

ビットコインの詳しい買い方については、こちらの記事を参考にしてください。

【初心者必見】ビットコインの始め方の全貌・買い方〜取引のやり方

2018.01.28

ビットコインに関するまとめ記事はこちら

ビットコインとは?特徴や凄さをわかりやすく解説

2018.01.08