【仮想通貨のやり方教えます】仮想通貨始め方講座

【仮想通貨始め方講座】初心者でもわかる基本的なやり方やおすすめの買い方を紹介 初心者編
仮想通貨ビギナー みほ
森さん!私、仮想通貨始めてみようと思うんです。
仮想通貨のプロ 森さん
そうなんだ、いいじゃん。これから頑張ろうね!
仮想通貨ビギナー みほ
ありがとうございます!

で、早速なんですが…。始め方が全くわかりません。泣

森さん、仮想通貨の買い方を教えてほしいです。

仮想通貨のプロ 森さん
そんなことか。笑

一度やり方を理解すれば何にも難しいところはないよ。じゃあ早速、一緒に仮想通貨を買ってみよう!

初めて仮想通貨を購入しようと思った時、買い方がわからずに詰まってしまう人が多いようです。

でも大丈夫。Amazonや楽天で買い物するのと同じくらい簡単です。では早速、仮想通貨のやり方を見ていきましょう。

仮想通貨の始め方の流れ

ではまず最初に、仮想通貨の始め方の流れをおさらいしておきましょう。やったことがないと、「難しそう」と思うかもしれませんが、仮想通貨を始める流れはとてもシンプルで簡単なので、安心してやってみてくださいね。

仮想通貨の始め方の流れ

①仮想通貨の取引所を開設する
②取引所にお金を振り込む
③実際に好きな通貨を買ってみる
④二段階認証をする
⑤自分のウォレットに送金をする

流れは以上です。ではそれぞれについて、詳しく見ていきましょう。

取引所を開設しよう

仮想通貨を始める上で、一番最初にやることは「取引所を開設する」ことです。

取引所とは、簡単にいうと「日本円を仮想通貨に交換する場所」です。

この取引所がないとビットコインを始めとする仮想通貨を手に入れることができません。

おすすめの取引所はコインチェック、bitFlyer、Zaifです。

各取引所の特徴はこちらから確認してみてください。

仮想通貨の取引所を厳選比較!おすすめランキングTOP7

2017.12.22

bitFlyer

bitFlyerを開設しよう

bitFlyerは当サイトがおすすめする、高セキュリティで評判の安心・安全の取引所になります。

bitFlyerのアカウント開設は、こちらの記事を参考にしてください。

仮想通貨取引所のbitFlyer(ビットフライヤー)の登録方法について解説

2018.01.06

coincheck

Coincheckを開設しよう

不正ハッキング被害にあいながらも、迅速なサービス回復が評価されています。

当サイトでは、チャートが見やすいことや、取り扱っている銘柄の数が多いことから、初心者の方に以前から開設をおすすめしていた取引所です。

coincheckのアカウント開設は、こちらの記事を参考にしてください。

仮想通貨取引所のcoincheck(コインチェック)の登録方法は?

2018.01.07

Zaif

Zaifを開設しよう

最近人気の取引所ザイフです。

特徴的なのは、ビットコインやイーサリアムの積立できることでしょう。

ぜひ開設してみてください。

Zaifのアカウント開設は、こちらの記事を参考にしてください。

仮想通貨の取引所・Zaif(ザイフ)の登録方法をわかりやすく解説!

2018.01.07

Binance

Binanceを開設しよう

海外で一番人気、しかも日本人もかなり利用している取引所です。使いやすさ、取り扱いの銘柄数がかなり多いことから、当サイトでも開設をおすすめしています。

世界最大の仮想通貨取引所「Binance」に最短2ステップで登録する方法

2018.01.08

取引所にお金を振り込もう

取引所とは、「日本円と仮想通貨を交換する場所」です。

なので、仮想通貨を手に入れる前に、取引所にお金を入金しないといけません。

各取引所の入金方法は若干異なりますが、銀行振込、コンビニ入金、クレジットカード入金など様々な方法があるので、自分にあった方法で入金してみましょう。

ちなみに、入金方法によって手数料が変わりますが、銀行振込が一番手数料が安くておすすめです。

取引所で利用できる主な入金方法

・銀行振込
・コンビニ入金
・クレジットカード入金
など

好きな通貨を買ってみよう

取引所にお金を振り込んだら、早速そのお金で好きな通貨を買ってみましょう。

取引所によって買える通貨が違いますが、日本の取引所に上場している通貨はメジャーな通貨ばかりなので、どれを買っても上がる見込みは高いと思います。

ぜひあなたの推し通貨を決めてみてください!

「実際どれを買ったらいいの?」おすすめ通貨を紹介

『「おすすめ通貨を買ってみてください」と言われても…』というあなたに、当サイトおすすめの通貨をまとめてみました。

メジャーアルトコイン、草コインのおすすめ通貨大公開!

2018.03.09

bitFlyerでの買い方

bitFlyerでの仮想通貨の買い方

日本国内最大手の取引所「bitFlyer」での買い方は、以下の記事で詳しく書いてますので、参考にして買ってみてください。

仮想通貨取引所bitFlyer(ビットフライヤー)の登録方法、手数料、送金について

2018.01.17

Coincheckでの買い方

Coincheckでの仮想通貨の買い方

不正アクセスの被害に合いましたが、迅速な対応で評判はいいです。

また、国内ではもっとも取り扱いの銘柄の数が多いのと、取引画面が見やすいのでおすすめの取引所です。

買い方はこちらの記事で解説しています!

仮想通貨取引所コインチェック(coincheck)の特徴、登録方法、手数料など

2018.01.14

Zaifでの買い方

Zaifでの仮想通貨の買い方

Zaifは最近人気の国内取引所です。

コイン積立など独特の買い方もあるので、ぜひ開設して欲しい取引所でもあります。

買い方はこちらの記事で紹介しています。

仮想通貨取引所Zaifの登録方法、特徴、買い方、手数料一覧

2018.01.14

Binanceでの買い方

Binanceでの仮想通貨の買い方

Binance(バイナンス)は、海外にある取引所ですが、世界一の取引高で一番人気です。

取り扱っている銘柄の数は、ダントツで多いですし、今後伸びていくであろう仮想通貨も扱っています。

買い方に関しては、次の記事で紹介していますので、参考にしてみてください。

世界最大の仮想通貨取引所Binanceの特徴、手数料、送金、買い方について

2018.01.19

リスクを極限まで抑えて仮想通貨を購入する方法

仮想通貨ビギナー みほ
森さん、買い方は理解できました!

で、ちなみになんですが、仮想通貨っていくらから買えるんですか?ビットコインとかだと100万円近く必要なんですか。。。

仮想通貨のプロ 森さん
とりあえず仮想通貨の始め方がわかってよかったね!

「いくらから買えるんですか」ってことは、極力リスクを取りたくないんだね。じゃあ、次は少ないリスクで高いリターンを狙える買い方を紹介するよ!

「ローリスクハイリターン」な投資方法があるなら、絶対にそれがいいと思いますよね。今回は初心者の方向けのリスクを抑えた買い方を紹介します。

リスクを抑えた仮想通貨の買い方

・まずは少額から始める

・積立制度を利用する

では、詳しく見ていきましょう。

まずは少額から始める

仮想通貨もまずは少額から初めてみよう

「仮想通貨はいくらから買えるんですか?」「ビットコインは100万円くらいないと買えないんですか?」とよく質問されますが、まったくそんなことはありません。

実は数百円〜数千円で仮想通貨投資は始められるんです。少額投資のメリットやデメリット、実際に始める時のおすすめ金額等はこちらの記事で紹介しているので、ぜひ見てみてください。

【初心者必見】ビットコインはいくらから買える?初心者におすすめの投資額

2018.01.28

積立制度を利用する

仮想通貨投資では、積立制度を使うのも一つの手

 

まだあまり知られていませんが、ZaifやbitFlyerでは仮想通貨を毎月一定金額で購入をし続けるという「積立」ができます。

この積立方法は「ドルコスト平均法」と呼ばれ、もっともリスクがなく大きなリターンを得る方法として世界で広く知られています。

毎月の積立金額は数千円程度なので、お財布に優しく仮想通貨投資をスタートできると言えますね。

積立投資に関する詳しい記事はこちらなので、合わせてご覧ください。

【コイン積立】ビットコイン・イーサリアムなど仮想通貨を積立するならZaif?bitFlyer?

2018.02.18

仮想通貨を買った後にやっておくべきこと

ここまでで、仮想通貨の買い方を見てきました。特に難しいことはなかったと思います。

「無事に仮想通貨が購入できました、おめでとうございます!」といきたいところなんですが、仮想通貨を購入した後に必ずやっておくべきことがいくつかあります。

仮想通貨購入後に必ずやっておくべきこと

・二段階認証をする

・仮想通貨を取引所から移動する

それぞれ見ていきましょう。

二段階認証をする

取引所は常にハッキングと戦っています。オンライン上に多額のお金があり、世界中からハッキングできる状況を考えれば当然と言えば当然かもしれません。

大事な自分の仮想通貨を自分で守るために、まず最初にやるべきなのが二段階認証です。

二段階認証とは、(例えばbitFlyerなどに)ログインした後に、本人確認を再度行うものです。

これによって不正アクセスの可能性が大きく下がるだけでなく、二段階認証をしているユーザーのみに対してbitFlyerやCoincheckは、万が一ハッキングを受けた際に一部を補填する措置を発表しています。

二段階認証をしていなければ、いたずらで自分のスマホから友人や家族に仮想通貨を奪われてしまう可能性もあるので、必ず行っておきましょう。

取引所から移動させる

仮想通貨を取引所から移動させよう

仮想通貨を保管する場所を「ウォレット」といい、仮想通貨の財布のようなものです。

仮想通貨を取引所に置きっ放しにするということは、あなたの大事な財布を他人に管理させているようなものです。

すぐに(数日以内)売却しようと思っているのならいいですが、ある程度長い期間(数週間〜数ヶ月以上)その通貨を保有しようと思っているのであれば、取引所から自分だけが管理しているウォレットに移動させましょう。

【安心・安全】仮想通貨のウォレットとは?イチオシを紹介

2018.02.03

まとめ

今回は、仮想通貨の始め方ややり方についてまとめました。

・取引所に登録する

・取引所に入金する

・好きな通貨を買う

この3つでしたよね。合わせて、いくらから始めるのがおすすめなのかや積立という方法も紹介しました。

この記事で紹介した内容はとても基本的な内容なので、忘れた時にすぐ見つけられるようにしておいてくださいね。