【初心者必見】仮想通貨取引所が100%わかるバイブル

仮想通貨,取引所 取引所

仮想通貨トレードをしていくにあたって、1番最初に利用するのが、取引所です。今回の記事は、取引所の全てを、初心者の方向けにまとめました。

取引所ってそもそも何?

仮想通貨に関する情報を検索していると、必ず目にするのが「取引所」という言葉です。では、そもそも仮想通貨の取引所とはどんなもので、何をするところなのでしょうか。

簡単にいうと、取引所とは「日本円を仮想通貨に交換するところ」です。

例えば国際空港や繁華街に行くと、円をドルやユーロ、ポンドなどに両替するところ(両替所)がありますよね。基本的にはそれと同じイメージです。

両替所と異なるのは、扱っている通貨がドルやユーロなどの法定通貨(フィアットとも呼んだりします)ではなく、ビットコインやイーサリアムなどの仮想通貨であること。そして両替所は実際に店舗があって直接交換しますが、仮想通貨の取引所での取引は、ネット上で行います。

まとめると、

取引所=両替所のようなもの

両替所と違うところは、以下の2つ
・扱う通貨が法定通貨ではなく仮想通貨
・リアルではなく、オンライン上で取引をする

ということです。

日本の取引所で有名なのはbitFlyer(ビットフライヤー)、Zaif(ザイフ)、Coincheck(コインチェック)、bitbank(ビットバンク)などです。

bitFlyerやCoincheckなんかは、仮想通貨のことをほとんど知らない方でも、一度は聞いたことがあるでしょう。女優のローラさんがCMに起用されているDMMBitcoinも、今後伸びてくると予想されている取引所ですね。

海外の取引所で有名なのは、Binance(バイナンス)やbittrex(ビットトレックス)などです。

取引所と販売所の違いは?

仮想通貨のことをよく調べている方なら聞いたことがあるかもしれませんが、取引所と似たものに「販売所」というものがあります。

取引所も販売所も、「仮想通貨を手に入れるための場所」という意味では同じなのですが、どのような違いがあるのでしょうか。

それはズバリ、取引相手の違いです。

あなたが今、ビットコインを買いたいとします。取引所では、あなたにビットコインを売ってくれる人を探します。販売所では、ビットコインを販売会社から購入するのです。

取引所では、このようなイメージです。

取引所では、売りたい人を探す

それに対して、販売所ではこのようなイメージです。

販売所では、販売会社から購入する

取引相手が違うのがわかってもらえたと思います。では、それぞれにどのようなメリットやデメリットがあるのでしょうか。

取引所の特徴

取引所では、当然ながら売りたいと思う人がいないと、買いたくても買えません。またそのような人を探さなくてはならないので、時間がかかってしまいます。

しかし、手数料が上乗せされないので、安く購入することができます。

取引所の特徴

・販売元はわからない
・手数料が販売所に比べて安い
・マッチングしないと購入ができないので時間がかかる

販売所の特徴

販売所では、会社から直接購入するので、売ってくれる人を探す必要はありません。またいつでも売ってくれるので、いつでも買うことができます。

しかし販売所は、手数料を上乗せしてくるので、取引所で買うよりも悪いレートになってしまいます。

販売所の特徴

・販売会社から確実に購入することはできる
・手数料が取引所に比べて高い
・販売会社が指定した値段でしか購入することはできない

取引所と販売所のどちらで買うのがいいの?

早く仮想通貨を購入したいときには販売所で購入し、手数料や値段を少しでも安くしたい場合は取引所を利用するのが良いです。

基本的に1秒を争って仮想通貨を購入したいわけではないと思うので、最初は取引所からスタートするのがおすすめです。

取引所を選ぶときに比較すべき項目

とりあえず仮想通貨を購入する上で、取引所に登録する必要があることがわかったと思います。しかし、いざ登録するとなると、どんな項目を気にしなくてはならないのか悩む方も多いと思います。

そこで、取引所を選ぶときに重視すべきポイントを紹介しましょう。

取引所を選ぶときに重視すべきポイント

・安全性
・手数料
・取り扱い銘柄の数
・使いやすさ
・スプレッド

以上の5つのポイントについて、さらに詳しく解説していきます。

安全性

当然ながら、仮想通貨のトレードをする上で、安全性はとても重要な項目の一つになります。安全性が低く、よくハッキングの被害を受けているような取引所は、誰も使いたがりませんよね。

何よりも、大切な資産を失ってしまうかもしれません。安全性が高く、セキュリティ対策をしっかりと行なっている取引所を選ぶようにしましょう。

 

手数料

仮想通貨の取引をすると、必ずかかってしまうのが手数料。手数料をたくさん払うくらいなら、少しでも多くの仮想通貨を持ちたいのが本音でしょう。

取引所はこの手数料を利益にしているので、取引所を介して取引する上でまったく払わないことはできません。しかし、手数料が安い取引所で取引することで、手数料を節約することはできます。

ぜひ、手数料が安い取引所を選びましょう。

 

取り扱い銘柄の数

もし仮に、ビットコインしか扱っていない取引所と、ビットコインを含めた100種類の仮想通貨を取り扱う取引所の2つがあったら、どちらに登録したいと思いますか?

多くの人が、圧倒的に後者の取引所だと答えるでしょう。それはなぜかというと、「取り扱い銘柄の数=チャンスの数」と言えるからです。

仮想通貨は今や1500〜2000種類以上あると言われており、当然ながら全ての通貨の値段が上がるわけではないでしょう。もちろんたくさんの通貨を取り扱う取引所の方が、上がる通貨を保持できる確率も上がるわけです。

まずは、取引できる銘柄の数が多い取引所を知ることからスタートしましょう。

 

使いやすさ

当然ながら、使いやすいに越したことはありません。また、多くの方が投資経験がないことだと思います。

もし過去にFXなどの経験があれば、どんな画面でもある程度どういう風に操作をすればいいのかがわかるかもしれませんが、初心者の方にとってはシンプルでわかりやすい取引所がおすすめです。

またアプリの有無や、海外取引所の場合は日本語に対応しているかどうかも評価ポイントになってきます。

 

スプレッド

スプレッドとは、購入価格と売却価格の差のこと。このスプレッドも手数料のようなもので、取引量が少ない取引所や通貨では、スプレッドが大きくなる傾向がある。

スプレッドは隠れた手数料とも言え、取引所はここからも利益を得ています。僕らにとってはスプレッドが小さい取引所の方が利益を出しやすいので、スプレッドが小さい取引所を選ぶようにしましょう。

 

日本国内の取引所とおすすめ3選

日本国内の取引所で有名なのは、bitFlyerやZaif、Coincheck、bitbankなどがありますが、もちろんそれぞれに特徴があります。

当サイトが、国内の取引所をきっちり比較してみました。ここで紹介している取引所は必ず開設しておきましょう。

では、早速おすすめ取引所を見ていきましょう。

bitFlyer(ビットフライヤー)

bitFlyerの登録

国内最大級の取引所です。ビットコインの取引高で世界1位を誇り、セキュリティ面でも世界1位に輝いた実績のある、名実共に日本を代表する取引所だと言えます。

取引画面もシンプルでわかりやすく、初心者の方も安心してお取引していただけます。

仮想通貨取引所のbitflyerの登録方法について解説

2018.01.06

Zaif(ザイフ)

zaifでの登録

今注目の取引所です。独自のビジネス展開も見せている、信頼のおける取引所の一つです。ぜひ最初に登録しておきましょう。

仮想通貨の取引所・Zaif(ザイフ)の登録方法をわかりやすく解説!

2018.01.07

coincheck(コインチェック)

coincheckの登録

日本国内で最多の仮想通貨を扱っています。不正アクセス被害に合いましたが、意思決定のスピードが速く、今後も伸びていくと期待できる取引所です。

仮想通貨取引所のcoincheckの登録方法は?

2018.01.07

海外の有名取引所とおすすめ3選

海外は日本と比べて”ユルい”部分が多いです。どういうことかというと、上場する通貨の選定がゆるいのです。

日本の取引所には「100%安全」だと確認できないと上場しませんが、海外の取引所では「60%安全」くらいのイメージでも上場しちゃいます。

そのおかげで、扱える仮想通貨の数が桁違いです。また、これから価格が急上昇するようなコインも眠っているでしょう。

先行者利益を得たい方はぜひ、海外の取引所にも登録しましょう。

それでは早速、おすすめ取引所3選を見ていきましょう。

第3位 BITTREX(ビットトレックス)

仮想通貨,取引所,海外 仮想通貨,取引所,海外

安全性

  • 2段階認証で安全面を補強
  • 不正ログインを検知する仕組みを作っている
  • しかし、過去にハッキングにより盗まれるという事件もある
  • それ以来、余計にセキュリティーが厳しくなった

手数料

  • 0.25%!決して高いわけではないが、これまでと比べると高いほう

コインの数

  • 200種類上!かなり多い方と言えるでしょう

使いやすさ

  • iphoneアプリが出ているという使いやすさ・便利さ

取引量(スプレッド)

  • 取引量はかなり多い方である。なので、スプレッド幅も小さい
ハッキングされた過去から、セキュリティーが厳しくなったので、安全面は大丈夫そうです。しかし、その厳しさゆえに、アカウント凍結されるという事態もあるようですね。

iPhoneアプリが出ているという面は一つの強みとなるでしょう

第2位 Kraken(クラーケン)

仮想通貨,取引所,海外 仮想通貨,取引所,海外

安全性

  • 2段階認証
  • コールドウォレットを使用した、オフラインでの仮想通貨の管理

手数料

  • 0%〜0.26%!(注文の方法によって変わってくる)ほとんどが0.16%以下なので、とても安い!

コインの数

  • 全16種類。海外では少ない方ではあるが、日本の最大13と比べると多い。最低限は抑えてあるという感じ

使いやすさ

  • 入出金が少し遅く、そこが残念なところ

取引量

  • アメリカの大手なので、取引量もは少なくありません。スプレッドの幅が小さい

 

こちらのKrakenという取引所の凄いところは海外の取引所でありながら、完全に日本語対応であるところ!日本の銀行から日本円そのままで入金ができるという点がすごいですね。

システムの不安定さが少し残念に思えますが、不具合を見つけた人には、報奨金を出すなどの工夫もしています。日本語対応していることもあり、Krakenはとても使いやすいサービスと言えるでしょう。

第1位 BINANCE(バイナンス)

仮想通貨 取引所 海外 仮想通貨,取引所,海外

安全性

  • 2段階認証が行われている
  • 身分証明書の確認を行い、よりセキュリティを強化

手数料

  • 実質0.05%!海外では一番安い!(BNBトークンという独自の通貨を使用することが条件)

使いやすさ

  • 日本語対応しているところが大きなメリット
仮想通貨 取引所 海外

取扱い銘柄数

  • 90種類以上!海外でも多い方の取り扱い数!

取引量(スプレッド)

  • 取引量もとても多いので、スプレッド幅は小さいです。

 

全体的な性能を見ても、非常に優秀な海外取引所です。さすが、数ヶ月で世界一に上り詰めただけあります。個人的には、日本国内のものよりも使いやすく、またセキュリティ面でも優秀です。

口座開設することで、より有利に仮想通貨トレードを行うことができるかと思います。

開設方法の詳細

詳しい解説方法は以下のページを参考にしてみてください。

世界最大の仮想通貨取引所「Binance」に最短2ステップで登録する方法

2018.01.08

 

取引所の手数料について

何をするにも気になるのが手数料ですよね。当然ながら取引所はこの手数料で利益をあげているので、手数料がかかってしまうポイントもあります。

では、どんなところで手数料がかかってしまうのでしょうか。

取引所の開設に手数料はかかるの?

かかりません。

当サイトでご紹介している取引所への登録・口座開設には、一切手数料はかかりませんので、安心してご登録ください。

また、無料だからと言って、質が落ちることは一切ありません。

売買取引にかかる手数料

仮想通貨を買ったり、売ったりする時、一定量の手数料がかかります。取引所ごとに違ったりしますので、比較をしています。

仮想通貨取引所で手数料1番が安いのはどれなの?

2018.01.02

送金にかかる手数料

仮想通貨を口座から別の口座へ送る時、手数料が発生します。送金手数料を取引所ごとにまとめていますので、ご確認ください。

仮想通貨の送金方法は?手数料から時間、ミスしない方法を公開!

2018.02.18

取引所のスプレッド比較

スプレッド(売買の価格差)の比較です。

取引所(販売所)名 スプレッド
コインチェック  5%前後
bitFlyer  10%前後
Zaif(※2)  3%前後
GMOコイン  5%前後

※1.スプレッドの価格は随時広がったり狭まったりします。

※2.Zaifは販売所のことを「簡単売買」と読んでいます。簡単売買できるのはビットコインとモナコインだけなので、モナコインでのスプレッドを書きました。

アルトコインは販売所形式になっているので、スプレッドがやや広くなる傾向にあります。

🔰仮想通貨についてもっと詳しく知りたい方へ

仮想通貨の取引所に関する疑問は解決しましたか?

当サイトでは、取引所だけでなく、ビットコインなどの仮想通貨に関する基本的な情報、また儲け方、セキュリティ対策など、幅広い記事を掲載しています。

単に記事数が多いわけではなく、初心者の方のモヤモヤを解決できるように、なるべくわかりやすく丁寧に解説を加えています。

ぜひ、当サイトを有効に活用していただければと思います。

初心者の方はもちろん、仮想通貨での儲け方を知りたい方は、メールセミナーにも登録してみてください。

10日で仮想通貨のプロになるメルマガ登録ページ

まとめ

仮想通貨の取引所に関する正しい知識を身につけ、適切な取引所を選ぶこと。これは非常に大切です。

取引所を選ぶ基準は、

・安全性
・手数料
・取り扱い銘柄の数
・使いやすさ
・スプレッド

でしたよね。

仮想通貨で稼げている人はこれを自然にしています。ぜひ、この記事を参考にしながらご自身にあった取引所を開設し、取引を始めてみてください。